

チラシの裏

皆伝で卑弥呼を抜けてから何かちょっと壁を1枚越えた気がする。

今日の収穫。以下イージー

★8 PuppyMill(Another)
★8 SEPIA -MANIAQ-
★8 Bird Sprite -D.K.R. mix- (maniaq)

の★8中速軍団を埋めて
★8未クリア残り2曲

になりました。

にもかかわらず


★7の点滅が3曲から減らNEEEEEEEEE!!!


呪われた3曲だ。。。もう★7全イージーの目標達成は放置して圧倒的地力が付いたらねじ伏せてやります!



ACの方では、今のところ卑弥呼の平均BPが200切ってます。前回の皆伝以降何かが変わった。それまでは卑弥呼200以上安定だったのに。

大体180台前後を推移してる感じですね。でも段位ではBP180でも抜けられるのでいい感じなんじゃないでしょうか。


冥の低速メモ
・BPM100地帯はスライド
・BPM110~180は3,5半固定
・BPM190~200はベチャ押し
・32分はスライド
・とにかく譜面に全神経を集中しまくる。

低速だけ正規練習をして挑みます。癖がつかない程度に、指の配置確認レベルまで。

大収穫祭

今日は2日ぶりくらいにAC行きました。

いつも通り最初の3クレほどは慣らしでその後冥。
冥のBPが140くらいで結構調子良かったので卑弥呼フェーズに以降。


で、卑弥呼なんですが。

最初やったときBP230くらいであーやっぱムズイなぁー。だめかなって感じでした。
でも最近卑弥呼ノックに手を出し始めたのであきらめないでフリーで卑弥呼ノック開始。

3回目くらいでBP186が出て、「お、調子出てきたかも」って思ってノック。
次の4回目、配置がわりとハズレだったのにBP180台。

やってて思ったのが、確実に発狂(1軸と二重階段)が見えるようになってきてるってことでした。

で、5回目。



BP158

最小BP更新ktkr!!!



このときは縦連が割とハマったし1軸でイージーゲージ50%くらい残ったので確実に今までで一番押せてました。覚醒してた。


ほぼ間違いなく発狂BMSの効果が出てると言えると思うんですけど、ちょっと考察。
本家と発狂BMSは別ゲーと言われますがここでは同じものとして考えます。

今発狂BMSでイージー特攻してるのが★9なんですけど、よく言われる本家と発狂BMSの比較が、AA→★1、冥→★6、卑弥呼→★10~ くらいだったと思います。

今までACではクッキーとか不沈艦、冥みたいに発狂BMSで考えると★1~★6相当の物量譜面しかやって来なかったわけですよね。
ということはもちろん発狂BMSでやってる物量よりも少ないわけです。

それが最近卑弥呼(★10~相当)のノックを始めたことによって、譜面認識力が発狂BMSをやってる時に近づく効果があったんじゃないかと思います。
その結果物量が見きれるようになって、卑弥呼のBPが減った、と。

なんにせよ卑弥呼乱ノックの効果は確実にあると感じたので、これからは積極的にやってき行きたいと思います。



それで、その後

この調子だったら皆伝を受けないわけにはいかん!と思って皆伝受験。


ここからは皆伝の模様をお送りします。


1曲目 バドマニ
見えて押せてやばかった。終わってみたら最小BP更新とかヤバい。普通にハード出来てるっぽかったし調子いいってレベルじゃねえぞ!


2曲目 嘆き
いつも通りデニムで30%位残して階段で耐えて階段のあと回復してデニムで減って20%くらい。いつも通りの嘆き。


3曲目 卑弥呼
卑弥呼ちゃんノックの成果が発揮できるか否か。

最初の階段は回復。だけど正規やり過ぎると癖付きそうで怖いなぁ。

縦連地帯。ゲージ結構減るーーー!!!って感じで10%くらいで中盤低速入り。


なんとか低速と低速後食らいついて回復して40%くらいで問題の1軸地帯。




1軸…あぁーー!!!見えない!一軸はやっぱり見えない見え……




…見え…る?見えるぞ!?一軸地帯ちゃんがこっちを見てるぞ!卑弥呼の一軸地帯ちゃんが(



一軸普通にゴリ押しで行けた!!!


というわけで一軸20%くら残して、その後の二重階段地帯はもう必死に降ってくるノーツを叩く。これはかなり発狂BMSのおかげだと思う。


そして低速。顔を近づけて必死に押す。



チャラララチャラララチャラララーン


[||||||         ][16%]



卑弥呼超えたァァァああ!!!!!!!!!!!!!!!




やばいやばい!卑弥呼超えた!!冥!?マジで!?手から汗が!というか全身から汗が!!!あと10分待って!!


という間に冥が始まる。

冥。

始まる前にとにかく思ってたことは
「これはランダム譜面の1種なんだ!正規なんてないんだ!」ってこと。

で、冥前半なんですが。




普通に押せる!!!ていうか若干当たりじゃね!?


って感じでゲージがもりもり回復。どう考えても正規を3ヶ月以上放置して乱で100回以上やりまくってたおかげ。
そして回復と共に緊張が高まっててヤバい。


そして80%残してついに禁断の低速。

BPM100地帯
(え?これ越せれば俺皆伝??皆伝??カイデンあばばばば)

BAD!POOR!POOR!BAD!

俺のアホ!!


加速!

あばばばば!!


ここらへんは手が震えてたし何やってるかもうよくわからない。適当に叩いてたかも。


ドドッド ドドッド


ドッドッドッドッ


ドコドコドコドコドコドコドコドコ


わあああーーーー!!!


ブインブイン(ガシャーン!



Image1321.jpg


落ちたあああ!!

でもこれは!!

やばい!!

あああ!!


練習だ!!!!

続きを読む

IS<インフィニット・ストレッチ>

自分の指が痛くなりやすいのはやり過ぎのせいよりも指のせいなんじゃないかという気が最近してきました。

痛くなるときは大抵手の筋が痛くなるんですが、これはつまり手の筋が弱いから痛くなるってことなんじゃないかと思います。
端的にいえば手が硬いせいじゃないかと。

自慢じゃないですが体はかなり硬いほうなので…。


というわけで指のストレッチを始めることにしました。
とりあえずギターやピアノで使われているらしいものをいくつかググって見つけたので風呂に入ってる時試してみたいと思います。

三日坊主にならないようにしないと。でもこれで弐寺が劇的にうまくなると思ったらいくらでも続けますよ!



効果出てほしいなあ。



BMSの話を少し。

・★4 JUPITER[Another++] ハード
低トータルがきつかったのでハードで逃げた

・★9 E reviver -imaging you-(MANIAC) イージー
かなりガチ押しで行けた感がある。地力上がってるかな

これで★4未ノマゲ3曲 ★9イージー12曲/29曲 になりました。
★9があと3曲で半分イージーなので今月中に行けそうですね。


テストさえなければ

★9埋め埋め

なんだか★9とちょっとずつ戦えるようになってきたみたいです。

新規イージー

★9 Alicia [SP Black-A]
★9 Don't say “lazy” -nrg mix- [MANIAQ]
★9 その斯くも美しき紅に

その斯くも~~は発狂3段のクリアレートが20%程度なのでこれは素直に嬉しい。
最後は完全に気合で乗り切りましたが!

というわけで★9イージーは11曲/29曲になりました。


それで簡単な方。

★4未ノマゲは残り4曲なんですが、リベルテとか★SweeT DiscoverY★とかキワモノばかりなので正直埋める気にならない…
逆に★5の未ノマゲはまだたくさんあるので、こっちのノマゲ埋めでモチベを保ちます。今日も3曲ほどノマゲしました。

それにしても★7と★8の点滅が減らない…ぐぬぬぬ

俺の発狂BMSがこんなに楽しいわけがない

発狂BMS
★8 Platinum garden -another+-
★8 Under The Sunshine (ANOTHER7)

を新規にイージーして


★8点滅残り5曲になりました!

ひとまず目標の1つは達成ですね。明日から★9イージー埋めを解禁します。



考察。

各所の弐寺ブログやら2chのスレやらをくまなくリサーチして総合的に考えてみたところ、★9~★10がイージーで対等に戦えるくらいになったら皆伝取得できる地力はあると見て考えて良いらしいという結論が出ました。(★11以降は皆伝初取得としてはオーバーワークっぽい)

ただ★8と★9の間には結構大きい壁があって、多分今のままのひたすらイージー特攻スタイルじゃポンポン埋まっていくってことは無さそうなんですよね。

なんでちょっと★4~★6のノマゲ、ハード埋めにもう少し力を入れていきます。
予測では現在の発狂力に加えて★4~★6をしっかり押す力が付けば★9以降と対等以上に戦える能力が自然と付いてるはず!



あとACの話をちょっとだけ。

最近ワンモアハードの勝率がやばい。多分5割越えてる。
初ハードの時泣きながら粘着しまくったのが嘘のよう。

あとクエルハードも3回に1回はできるっぽい。序盤抜けはほぼ安定かな。

地力向上を実感できて嬉しかったという話でした

発狂BMS

★8新規イージー4曲

・Vorota[sLUNATIC]
当たり待ちゲーでした。

・少女の檻 "Last Night, Last Dancing."
ワシャワシャゲーム

・ビッグブリッヂの死闘-EX-
最後のデニムっぽいのを気合で乗り切るゲーム

・Endless Dream -Maniac-
SHIKIさんの曲で高BPM、高ノーツ、高トータル値という3Kを兼ね備えたこの曲が楽しくないわけがない!!!高速乱打バンザイ!!
しかもこの曲はBGAがいいね…泣けるBGA。曲の終わりでセミの声が聞こえてきて号泣



結構いい感じでした。
★8の未クリアが5曲以内になったら★9のイージー埋めを解禁しようかと思ってます。
現在未クリア7曲なのであと2曲ですね。

★8未クリア一覧
5.1.1(ReMix)[ManiaQ]
Bird Sprite -D.K.R. mix- (maniaq)
PuppyMill(Another)
Platinum garden -another+-
SEPIA -MANIAQ-
桜華月 [7key Extra]
Under The Sunshine (ANOTHER7)

SEPIAとBird Spriteのハマり待ちかなぁ。中速乱打ばかりで若干辟易気味……最近は高速乱打がほんとに楽しい



あと

★7のworld devoid of you

これスコアレートおかしいww高すぎww
絶対★8はあるように感じるのにww

ラス殺しがマジで半端じゃない。
地力不足なのかなぁ…

ここは裏切りの地なの~~\イェイ/\イェイ/

今日は学校にレポート出しに行ってからスマイル館に寄ってペチペチ弐寺やってたんですが


かなり覚醒してました。
これが手を休めたおかげなのか…


というわけで収穫


Image1281.jpg
卑弥呼 最小BP更新 BP198→BP180

2月後半目標のBP180切りまで一気に迫りました!


自分はゲーセンに行ってから大体いつものパターンとして、
1~2クレ目 → 暖機運転。☆9程度から始めて2クレ目後半では☆12中位曲(キャンギャリクッキー不沈艦が多いかな)までやって手を温める
3~5クレ目 → 調子が悪かったら帰る。それなりに調子が出ていれば4曲目に冥をやって手の動き具合を調べてみる。
6クレ目以降 → 冥でも手がちゃんと動く(BP150切るくらい)ほど調子が良ければ、4曲目に卑弥呼をやる。

という感じにやってます。
下手なコンディションで冥や卑弥呼をやってモチベを下げたくないのが主な理由ですかね。
冥がまともに押せないときは卑弥呼は絶対押せないので。

で、今日は指がワシャワシャ動いて指押しもかなりいい感じにできてたので、卑弥呼やってみたらBP、スコア共に大幅に伸びました。

これは皆伝卑弥呼もやしあるかな?と思って特攻したけど1軸で死亡。というか「抜けられるかも」という緊張で譜面がまともに見えてなかったw
最小BP更新した日は緊張して逆に押せなくなっちゃうというね。
卑弥呼の最小150くらいになればさすがに抜けられるかな? まあ皆伝はまたしばらく封印します。





そして更に驚いた収穫がこちら



Image1291.jpg
PARADISE LOST(A) ハードクリア

これはビックリだよたえちゃん!


軸が2軸で当たりだったっていうのも大きいけど。
なんていうか冥とかスチニーをいっぱいやってたからBPM200の高速乱打が得意になったのかもしれない。
パラロスは皆伝でも緑~赤ランプの人をチラホラ見るので、これはマジでもやしがもやし炒めくらいになってきたんじゃないでしょうか?

未難は15→14になりました。

うーん
モチベが爆発!がんばろう!

2月前半まとめ&2月後半目標

2月は28日までしかない!なんてこった!

今日4日ぶりに弐寺を解禁したわけですが、右手の痛みはほとんどなくなってました!
それどころか指がサクサク動いて冥のBPも130くらいだったしワンモアも1発ハードしたし、かなり希望が持てる感じでした。

手を休めてほんとに良かった。アドバイスしてくださったヴァネさん本当にありがとうございました。あのままやってたらもっと手がひどくなってた。
今後は手がやばくなりそうだったら必ず休めることにします。急がば回れだなぁ本当に。



というわけで2月始めに立てた目標の達成状況


[2月前半の目標]

◯★6全イージー →達成
なんとかジャックザリパーを撃破して達成。

◯★7点滅を5曲以内まで減らす →達成

残り3曲。皿曲マジ勘弁。

◯★8半分イージー →達成

イージー数は20曲/31曲
大体3分の2までイージーつきました

◯卑弥呼BP200切る →達成
現状最小BP198


なんとか目標は全部達成できました。
まあ達成できそうな目標を設定したわけですが。全部達成!とか言うと響きがいいしモチベも上がりますしね。

というわけで2月後半の目標
・★7全イージー
・★8点滅を5曲以内まで減らす
・卑弥呼最小BP180切る。あわよくば平均200切り


無茶な目標を立てても挫折するだけなので、達成できるか出来ないかくらいの目標を設定してます。
★9半分イージーを付け加えたいところだけど、正直★9はかなり壁なので見送りで。

さーがんばるかー!

まだあわてるような時間じゃない

弐寺禁は正直マジで辛い…

モチベが下がったり病気だったり忙しすぎたりして結果的に弐寺が出来ないならしょうがないけど、1日中暇で部屋には目の前に専コン、一歩外に出ればゲーセンという音ゲーに侵食された世の中でしかもモチベもマックスなのに音ゲーが出来ないとか本当にツライ。

完全に廃人思考だけど何度専コンを引っ張り出そうとする右手を左手で制止したかわからないレベル。

勉強するとか言ったけど結局ネットばっかやってました。


で、爆発寸前なモチベは他人のブログを読み漁って解消したりしてました。
弐寺関係のブログはいっぱい読んでいきたいですねぇ。他人の弐寺の話はどんな内容でも楽しい。

特に現在皆伝の人が今の自分と同じ(もしくはもう少し下)のレベルの時から皆伝を取得するまでの記事を読むのが最高に楽しい。しかもモチベも上がるしでやばい。



それにしてもpeten4さんのブログ面白すぎワロタでこっちもやばいですね。文才ありすぎww
時間があったら過去ログ全部読みたい。暇人乙。

右手の痛みと向き合えますか?

昨日の記事でヴァネッサさんから「手がやばそうなときはとにかく治すことに専念したほうが良い」という旨のコメントを頂いたので、今はとにかく寺もドラマニもjubeatも何もしないようにします。

もちろん地力低下が怖いんですが、昨年12月にインフルで1週間全く弐寺やってなかったときは治ったあとに立て続けにお菓子ハードしたりしたんで、リバウンド効果みたいなこともあるかもしれませんし。

少なくとも今日から3日間は一切音ゲーに触らないことにしました。

テストが近づいてきてるし神が勉強しろと言ってるのかもしれない。

こんなの絶対おかしいよ

今日は三日ぶりくらいにACで弐寺やってきたんですが、なんか右手が思うように動かない。
痛みはもう無いはずなんだけど、右手の指が独立に動かない感じで譜面が見えても押せない現象が多発してました。

で、無理やり動かそうとしたら手がピキッと痛みました。多分今痛くなかったのは無意識に痛くないように動かしちゃってるからっぽい。そのせいで譜面が押せなくなっちゃってる。
卑弥呼のBP300くらい出て非常に萎えた。


手が完全に治るまで自重したほうがいいのかな…でもそのせいで地力低下したら…という葛藤。


ううむ。

発狂BMS頑張った

手はまだ若干痛むけどそろそろ発狂力は回復したかな?


というわけで割と嬉しい収穫がありました。


★6フォルダ イージーランプ点灯!
イメージ436

今日は軽く★1~3で指を慣らしてから★8、★9の特攻を中心にやってたんですが、疲れてきたのでとふと★6 The Beautiful Sunset of That Dayをやったら後半発狂が見えて押せてあっさりイージー。

これはもやしがあるよと思ってジャックザリパー乱易で選択。譜面が当たるまでやり直して、今回はギアチェンも導入したところ奇跡のボーダークリア!
思わず雄叫びを上げましたw

せっかくジャックザリパーの難易度変更提案したけど必要無かったかな…

まあこの曲は満場一致で★8あたりに昇格しそうなんで普通にみんな難しいと思ってるみたいですね。


あとは★8、★9、両方2曲ずつイージー。★5、4いくつかノマゲ、ハードしてやっぱり調子良さげだったみたい。
いやーそれにしても★6全曲イージーは嬉しい。このまま★7も2月前半で埋めるも視野です。

発狂BMS

手は発狂BMSを2時間やっても大丈夫くらいにはなりました。痛いは痛いんですけど。


★7 以下3曲イージークリア

Messier 333(ANOTHER7)
Pluto -Maniac7-
Romancing Sa・Ga3 ラストバトル RockArrange (AFOTHER)


というわけで★7を三匹討伐して点滅は残り3曲。★6が残り2曲だからほぼ同時に埋まるまである。
★8も半分以上イージー付いてるっていうのがわかったしそろそろ★9を一周してみようかなーとも思ってたり。

★9は現状4曲イージーついてるんで、やってない曲全部やったら計10個くらいイージー付いちゃうかも。


今日はACもそこそこ譜面が見える日だった。なんとなく4曲目に麺を乱難でやったらなんか前半抜けちゃって手がブルブル震えてやばかった。まぁ後半でアッサリ死んだんですけど。
でもツイッターで何人かの方が「麺は前半抜けれたらハードもやしあるよ」的なことを言ってたんで、BMSで月と麺粘着しまくったら10回に1回は前半抜けられた。ただ後半がなぁ…。集中力がカギかな

今度調子が良い時粘着してみます

こうさつ!

世間は十六茶を買うと付いてくるけいおんストラップに翻弄されてる中、自分は弐寺が出来ないせいでストレスがマッハでした。
二日休むとかいいましたが耐えられないので明日解禁します><

治ってるといいなあ


で、今日はBMSも寺もできなくて消化不良気味なのでなんとなく発狂BMSの未クリア曲考察でも。(基本イージークリアについてです)

★6 未クリア2曲
Jack-the-Ripper◆[29Another]
この曲はマジでヤバい。絶対★6じゃない。最後のなにあれ。トータル値もぐぬぬだし爆発!

The Beautiful Sunset of That Day(Radio Edit) -ANOTHER-
これも最後がかなりムズくてアレなんだけどクリアレートはそんなに低くないんだよなぁ…乱当たりあるのかな。


★7 未クリア6曲
code:endymion[FRS Mk.1]
HE is an Energizer(7keys sarather)
Messier 333(ANOTHER7)
Pluto -Maniac7-
Romancing Sa・Ga3 ラストバトル RockArrange (AFOTHER)
world devoid of you (fairydust radio edit// SP MANIAC))

ロマサガは逆ボかましてるので粘着すればイージーいける。
あとはMessier 333とか曲が好きだからかなり選曲してるんだけどむずい。でも地力付けば乱でいけそう
world devoid of youあたりを乱で埋めて目標の未クリア5未満達成かな

★8 イージー18曲/31曲
普通に半分以上イージーついてました。

★9以降 無理ムリかたつむり


2月前半の目標の★6全曲イージーはジャックザリパーのせいで無理そう。
本家は★9半分イージー埋まるくらいになったら卑弥呼さんがもうちょっとこっちを向いてくれる気がする。
まじ卑弥呼ツンデレ。

右手が疼きやがる……

うーん

最近右手の甲が痛いです。


発狂BMSやり始めた当初から手の痛みはあって、だけどBMS始めてから2~3時間経った後「ちょっと痛いかなー」くらいだったんですよね。

それが最近痛みの強さそのものはキツくなってないんですが、痛くなるのが早まってきました。
ここ数日は開始数曲で痛くなっちゃって、そのたびにバンテリンを塗りたくってごまかしてたんですが、そろそろプレーに支障が出始めてきました。

明日、明後日の二日間はACも発狂BMSも完全にお休みにします。
うまくなるためには1秒も無駄にしたくないのですが手をブッ壊したら元も子もないんでね。

むしろ弐寺やってないときに何をやろうか考えてます。

アニメでも見ようかなぁ

ヒミコ

卑弥呼最小BP更新しました。


BP206→BP198

ついに200切りました。
BP200切ったら皆伝特攻するとか言ってたんですけど、昨日皆伝で卑弥呼低速まで行けることがわかったのでやる必要無いかなーと思ってやめときました。

嘆きに癖ついたら嫌ですからねぇ。今のところ嘆き落ちは1回も無いんですけど。
各所で自分よりはるかに上手い方々が口をそろえて「嘆き癖ついた」とか言ってるんでね。。。癖つかないかビクビクしてます。

で、今度は卑弥呼の平均BPが200切ったら1回皆伝やってみようと思います。
その頃には割とすんなり卑弥呼抜けられると思う…んだけど…

冥正規はもう多分3ヶ月くらい触ってないんで押せるのか押せないのかわかんないんですが、乱ではそこそこ良い結果が出始めてるのでワンチャンあるんじゃないかと心の中で思ってます。


で、低速の話。

低速対策で昨日からとりあえずeraとハデス灰にS-RANかけてやってます。割といい感じかな?
ただハデス穴の低速は密度がヤバいので対策になってるんだろうか…

いい低速練習なにか無いかなぁ…ノースピかな。


何も思いつかないので発狂BMSやるか(

収穫

今日は夕方からホームでACやってました。
休日の夜は大体空いてる傾向があるんで、今日もほとんど一人で連コできてホクホク。

で、何回かスタダで指慣らししてたんですけど、なんとなく2曲目にRed灰をやってみたらBP10ちょいでスコアも自己べ。
あーなんか皿の調子いいのかな?と思って3曲目に灼熱灰やったらBP30ちょいでスコアも最小BPも更新。

あ、これは調子いい!皿の調子いいよ!と思って4曲目、わっち2正規ハードやってみました。
そしたらわっちゃう地帯が割とあっさり越えられて、今まで1回も行ったことなかった最後のほうまで到達。
いけるか?いけるか?と思って必死に皿回したけどダメでした。

でもこれはもやしでわっち2ハードあるかな?と思ってPフリーで10分間粘着してみることに。

でもダメダメ。さっきの皿力はどこに行ったのかという感じで何回かやってもわっちゃう地帯にすら行けずにガシャーン。
あーこれはだめだわ…と思って残り3分くらいのところで適当にプレイするかーって感じでなんとなく不沈艦を乱難で選択。

それでプレイが開始。

「さぁーて今度こそわっちゃう地帯抜けるぞー!」とか思いながら左手はバッチリ皿に固定。


……デゲデゲデー!デゲー!ガシャーン!

……!?

突如降ってくる大量のノーツで一瞬にして閉店。

…そうだ俺不沈艦選んだんじゃん!
数秒前にしたことすら忘れるとか俺の頭大丈夫だろうか……。

という恥ずかしい体験でした。


それで今度は収穫報告。
皿の話は置いといて、今日はなんか譜面が良く見える日でした。
冥とか何回かやったらアベレージBPが140くらいで、ちょっと前まで150切りを目標にしてたとは思えない感じでかなり嬉しかったです。

で、その時出た収穫がこれ。


嘆きの樹 イージークリア

Image1211.jpg

これは嬉しかったですねー

嘆きは今までも結構イージー特攻してたんですけど、
・まずデニムが見えない
・DNA階段地帯も押せない
・階段後も満足に回復できない
という嘆きの三重苦を背負ってたおかげで終了時にゲージが50%残ったことがないくらいでした。

それから解放されたような感じで清々しい気分ですね。


今日は嘆き以外にもまだ収穫がありました。
画像はないんですが

卑弥呼 最小BP更新 BP217→BP206

200切りまであと少しって感じです。


卑弥呼のBPが減って

「あれ?今日もしかしてすごい調子いい?」
って感じになりまして。

(今の俺ならば皆伝で卑弥呼抜けられるんじゃないのか?それくらい上手いんじゃないのか?だけど卑弥呼200切るまで皆伝は封印って決めたんだ…)

という葛藤が爆発。

結局(まぁ1回だけならいいか……1回だけなら…)って感じで段位認定皆伝を選択。

・バドマニ
ウェ、ウェ、ウェルカム…

・嘆き
なんとか耐えて20%位残し。

・卑弥呼
問題児。

始めの縦連地帯までになんとか50%位まで回復して気合で縦連を抜けて中盤低速入り10%くらい。
で、低速から乱打地帯で踏ん張って回復。

それでいつも死んでた一軸地帯。
今日の調子なら抜けられるはずだ…と己を信じて一軸をボコボコ叩く。

ボコボコボコボコ……

ピギャー!!

あ、抜けた!一軸抜けた!と思って全身の毛穴から汗が出た。
まあでもどうせ二重階段地帯で死ぬけど、一軸抜けたのは大きい!って思いながら降ってきたノーツを必死に叩く。


それで二重階段。あーダメだ、全然見えない。ダメだー死んだでも次がんばるかーって感じ。


で、低速地帯。低速見えねぇー。だめだー。ガシャーン



…低速!?

二重階段抜けてる!w


マジでビビりました。。。結果的には低速で死んだけど、二十階段も補正で耐え耐えならゲージ残せることが判明。発狂BMSでもっと認識力を上げれば低速までにもっとゲージ残せるはず!
というわけで低速ですね。
いままで低速は完全放置気味できたんで、これから重点的に練習します!

目標:ハデス穴ハード!

というわけで色んなことがあった1日でした。

初レンタル

今日は初めて弐寺の筐体レンタルをしてみました。

弐寺って筐体設定でイベントモードとかいうスーパーフリーモードみたいのがあるんですね。
5曲フリーみたいな感じで☆12も選び放題ですげすげヴォーって感じだった。

一人で2時間プレイしたわけですが結構疲れました。終盤は目が疲れてほぼ捨てプレイだったかも。3時間にしようか迷ってたけど2時間で正解でした。

で、ちょっと嬉しい収穫がありました

穴冥最小BP更新 BP136→BP114
Image1201.jpg

Failedなのは気にしない。

一気に20以上減ってビックリ。俺TUEEE状態w
確実に発狂BMSの効果だと思うんだけど、まだ卑弥呼たんはこっちを振り向いてくれない……




コッソリ皆伝やっちゃったけど卑弥呼の1軸で死にました

現状

☆12状況

未難…冥、卑弥呼、灼熱、ゴビヨ、3y3s、アルマゲ、PP、PL、嘆き、麺、FAXX、Red、わっち2、レイジ、ハデス

冥最小BP…136
卑弥呼最小BP…217


発狂BMS
★1~3 ノマゲランプ点灯、ハード8割
★4、★5 イージーランプ点灯
★6 8割イージー
★7 7割イージー
★8 3割イージー
★9以上 ちらほら

といったところ。
現状☆12でハード埋まりそうな曲がないんで、冥、卑弥呼のBPを減らすことを目標にしてます(もちろん乱)。
メンデス埋まるでしょとか言われたけど無理。1回も前半抜けられません^^

[2月前半の目標]
・★6全イージー
・★7点滅を5曲以内まで減らす
・★8半分イージー
・卑弥呼BP200切る

こんなところですね。2月は春休みで時間は腐るほどあるので、早期達成も視野です。
さーてこれからゲーセンイクゾー

ブログ始めました

はじめまして、うのとろといいます。

今回初めてブログを書こうと思ったんですが、内容はタイトルにあるとおりbeatmaniaⅡDXの免許皆伝を頑張って取りたいというものです。

弐寺の最高段位というだけあって皆伝は並々ならぬ努力では受からなさそうです。壁はとてつもなく大きい。

弐寺上達に大事なモノは練習とかももちろんですがモチベ維持が大事だと随所で言われてます。
なのでブログ始めた理由のほとんどはモチベ維持ですね。

まあ基本的にクリア状況とかをパシパシ書くだけのブログになると思うのでほぼ自己満足です。
週1更新できればいいかなーくらいに思ってます。


話を変えて

最初なんで自己紹介を兼ねて今までの弐寺の話でもします。

音ゲーは最初ギタフリにハマってて、ギタフリが才能無くてSP800くらいで頭打ちになったんでドラマにに転向。
ドラマニも万年柿ネみたいになって赤ネ目前で詰まってモチベが無くなったので今度はポップンにハマる。
ポップンも割とやってたんですがレベル42の壁に絶望して終了。
この流れで次は弐寺かな、ということで弐寺を始めました。

こう見るとどれも中途半端ですね…

で、弐寺を始めた時がちょうどSIRIUS稼働からちょっと経ったくらい(09年の11月くらい)で、やるからにはと専コンを買ってBMS環境を導入。部屋にテレビがなかったのでCSは断念しました。

一言で言うと
今までやったどの音ゲーよりもハマりました。

ドラマニにはまってる時に弐寺をやっている知り合いから「弐寺やれよ!ハマるから!」みたいなことを言われたときに(あんな小さいボタンペチペチして何が楽しいの?男ならドラマニだろ!)みたいなこと考えてました。すいません今謝ります。弐寺はマジで面白いです。

元から音ゲーはやっていてある程度耐性はあったんで、始めて1ヶ月の09年12月くらいに六段取得。
続いて10年1月に七段取得、2月に八段、3月に九段と1ヶ月ごとに1段ずつ昇格。
十段の壁は厚くてなかなか取れなくて、練習として初めて発狂BMSに手を出してなんとか6月に取得。

正直ここまでトントン拍子に進んだんで、皆伝も半年くらいで取れるんじゃね?とか思ってたけど現実はそんなに甘くなかった。

十段取得までと同じくらいの頻度で練習してたけど、しばらく経っても☆12クリアすらままならない。
このあたりで皆伝のレベルが他の段位と全く違うことに気が付きました。

それでResort Anthemが稼働した時に本気で皆伝を目指すことを決めて、練習量を今までより倍増させてマジで弐寺に取り組むことにしました。
それからというもの、毎日毎日外ではAC、家ではBMSで弐寺の実力を上げることだけ考えてましたw

努力の甲斐もあってか、RA稼動当初は☆12難4つだけ(ギガデリ灰穴、A、リスタ)の十段底辺だったのが何とか未難15の皆伝予備軍くらいの未難数まで来れました。


で、現在に至ります。
皆伝は単純に地力とかだけじゃなくていろんな要素が絡んでる気がします。
正直道はまだまだ遠いです。でもなんとか頑張っていきたいのでよろしくお願いします。

皆伝取りたい!
プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

