

さらなるゴリラ目指して






7強……




Image1661.jpg
敗れたり……ッ!!

Almagest(A) ハードクリア



実際密度だけで言うとゴビヨ、アイズなど他の7強レベルと比べるとゴミみたいなものなのでCN慣れしてたらいけました!!

・CN前のグチャッとしたところはグチャッと取る
・2鍵、4鍵のCNは捨てる

この二つを心においてやったら無事ハード付きました。
CN突入時30%くらいで、CNはひたすら耐えゲーでした。


未難9→未難8


全白まであと8個

発狂BMS

4月もあと1日で終わりですが


今日ついに

4月目標の
★9 半分ノマゲ
★12 半分イージー
達成しました!!


というわけで収穫

★12 /^o^\ -サファリパーク- イージー
★13 ERIS [yumether] イージー
★13 SIREN OF DAWN[Another+] イージー  S乱余裕でした


★12半分イージーということで★13解禁して何曲かやったところ2曲イージー。FD EARTHイージーしたい。ラストハマればいけるはず。

それにしても無理かと思った目標達成できて本当嬉しい
★12が半分イージーしてるって自分ながらビックリ。


あと今日はAC行ったら金十字BP12とか今月頭に苦労してハードつけたメンデスを1発ハードしたりで結構調子良かった。
モリモリ頑張るしか無い。


あと最近バナナ食ってます。ウホッ

ついについに

眠いので簡易更新

★12 恐鳥 イージー  わしゃわしゃゲー


そしてそして


★12 ★LittlE HearTs★(MANIAQ) イージー!!!



これでついに★12の阿形吽形ともいうべきAirとリトハを打倒しました


★12半分イージーまであと1曲

4月終わるまであと2日


がんばれ俺

発狂BMS

発狂BMSの調子が戻りつつあります

早速ですが報告厨。


★11 Wind -whirlpool- イージー
★11 Sicilian Kiss [29Another] イージー
★12 どうか私を殺して下さい [29Another] イージー

そして

★12 歪んだ神(DistorteD) イージー!!



歪んだ神イージーとか★12に足を踏み入れて抵抗し始めたと言ってもいいんじゃないでしょうか!

そろそろ★13をイージーで触り始めるのも視野。


ちなみに4月の目標の★9半分ノマゲまであと2曲、★12半分イージーまであと3曲
アツイ戦いになりそうだ…

自分のペースで


皆伝取ってから1週間くらい経ちましたが

今まではガムシャラにやってきましたが少しのんびりやっていこうかなという感じに。
BMSでは★12の壁が厚くて相変わらず苦しんでますが、時間をかければ少しずつ上達するはずなので継続してやっていこうかと思います。


それでACの方ではモチベ維持のために☆10のフルコンと☆11の鳥を狙っていこうかと思ってます。

今は☆10FCが16曲で☆11鳥が11曲だったと思うので、今作中に☆10FC50曲、☆11鳥30曲を目標にします!



・発狂BMS

最近新規イージーがつかなくて苦しんでたんですがHS上げたらやたら見えるように。

★10 End Time -Extra- イージー
★10 PopCoRian -EX- イージー
★11 文旦 イージー
★12 日溜りの街-あ!-(MANIAQ)  イージー


そして

★12 Air -EXTREME- イージー!!



Airは目標の曲だったからめちゃめちゃ嬉しい!!!
こいつは高速重発狂の練習になるのでこれからも積極的に選曲してきます。

それと★10のEnd Timeを倒したので


イメージ451
★10フォルダ イージーランプ点灯!


無事点きました!
★11は残り7曲ですが案の定キツイ曲が何曲かあるので全曲イージーは先になりそうですねー。

★12でとにかく鍛えよう!

皿苦手erのためのよく分かるRed. by Full Metal Jacket(SPA) ハード攻略

せっかくなので簡単に書いてみようかと。
灼熱の影に隠れがちですが、この曲も十分☆12で猛威を振るってると思います。

RedとかやってもBP150とか出るし1回で小指が痛くなって腕が吹っ飛ぶ!という皿が苦手な人が対象のつもりです。

最初に断っておきますが、あくまでハードクリアのランプを付けるのが目標で安定とかそういうのではないのでご了承を。


まずハードクリアを狙う前提として

・☆11以下の皿曲は全曲ハードしている程度の皿力
・お菓子3曲をハードしているくらいの地力

これくらいの実力があれば十分狙えると思います。☆11以下はイージーで何回かやったあとに粘着で何とかなります。

欲を言えば、今作で登場したWatch Out Pt.2はRedより若干弱めの皿複合という感じなのでこれを先にハードしておくと皿に自信がもてます。
ちなみにわっち2は連皿の要素が少なく皿複合主体なので、皿を覚えたりしなくても曲を聞き込んでやりこめばハードクリアできます。


それでは攻略


まずOPですが、乱当たりでいきます。1P鏡も人気ですが連皿地帯に混じる2鍵を右手で取るようなやる気は持ちあわせておりません。乱当たりで十分ハードいけるので。


step1 ハンドクラップを聞き込む


まずはとりあえずハンドクラップ動画をipodに入れて四六時中聞きまくりましょう。これとかこれとかですね。
このときは別に皿の枚数を覚えようとかは必要ありません。とにかくどんな感じで皿が降ってくるのかな~くらいの気持ちで聞いてください。


step2 とりあえずやりまくる


ハンドクラップで耳を慣らしたら早速プレイしましょう。OPは乱易で、ハンドクラップを意識してやってみましょう。
多分全然出来ないと思います。僕もこの時点でBP150近く出て萎えましたが、ここでやる気を無くさないでください。
最初のうちは指が痛くなったりして連続でできないかもしれませんが、頑張ってやりましょう。

大体100回くらいプレイしたら皿の感覚がつかめてきて、今まで曖昧に感じていた皿の枚数とかがかなり血肉化されて感じてくると思います。BP70くらいまで減ってきたら次のステップに。


step3 曖昧に覚えていた皿を覚えなおす


今度は家で譜面を眺めながらハンドクラップを聞いてみましょう。多分最初に聞いた時よりもずっと明確に皿の枚数が意識できると思います。
それで今まで適当に覚えていた皿をきちんと覚えなおしましょう。特に前半部分は8分皿と16分皿が入り交じってて複雑なので重点的に。家に専コンがある人は聞きながら皿を回してみるのも◯です。


step4 ハード粘着する

覚えなおした皿が体に染み付いてきたらハード粘着。
乱で鍵盤が非皿側に寄った時が狙い目です。弐寺erの粘着魂を見せましょう。



以上です。別にこんなステップ辿らなくてもサラっとハード付く人もいるかも知れませんが、皿が苦手な人もやりこめば出来る曲なので頑張ってください!

灼熱は知りません!!!

2011/11/29追記
灼熱ハードしました!! ⇒攻略記事

もう皿が苦手とは言わせない

というわけで



Image1591 - コピー
Red. by Full Metal Jacket(A) ハードクリア



未難9ktkr!!


ついに未難一桁突入しました。

ちなみに残りは


灼熱
卑弥呼
アイズ
ゴビヨ
PP
アルマゲ
FAXX
レイジ

の9曲。



なんというか


埋まる気がしねぇ……




もやしあるとしたらレイジ大当たりくらいですかね?
それにしても残った曲がゴツすぎる曲ばっかで泣けます。多分RAで7強にハード付けるのは無理っぽい。

でもひとつの目標だった未難一桁を達成したし、かねてからの願いだった皆伝も取得できたし、正直RAでやることはやったかなーというのが印象。


最近ゲーセンに行きすぎて財布の中身もヤバいので、そろそろACは自重してBMSをシコシコやろうかなという感じです。
少しずつ地力を上げていって、リンクルで一気に全白を狙いに行くのが今考えてる計画。


それにしても皿はずっと苦手だったからフルメタハードは嬉しいですねー。
やっと人並みの皿力はついてくれたかなという感じ。





このあと灼熱やったけど1回で腕ぶっ壊れました^q^

皆伝取得までの道のり

弐寺を始めてから皆伝を取得するまでこのゲームの上達に関して色々と考えたことがあるので記事としてまとめてみます。
長い上に文章力がなくて色々と読みづらいですがすいません。

これから弐寺を始める人~皆伝予備軍の十段の方を対象にしているつもりです。



続きを読む

努力の果てに


皆伝封印から4週間


解禁は20日にしようと思ってましたが、4週間経ったのでやってもいいかーと思って1ヶ月ぶりの段位認定皆伝を選択




この1ヶ月、春休みを利用して弐寺漬けの日々を送っていました








努力の果てには













Image1561.jpg

段位認定皆伝
合格!!!!!!!!!!!







Image1571.jpg

憧れの金段位


ブインブイン抜けたときはとにかく全身が震えてやばかった。
鍵盤を叩きながら今までのこととかとにかく色んなことが頭を過ぎって、とにかくやばかった。

終わったあと、本当に泣きそうだった。ていうかちょっと泣いた。

ここ数ヶ月とにかく毎日毎晩デラのことを考えて、どうすれば一歩でも早く地力を伸ばせるかとか皆伝を取るためならどんなことでもやりました。


皆伝について詳しいことは次の記事に書こうと思います。

というわけでブログタイトルは達成しましたが、もちろんまだまだ弐寺は続けますし、目標もあります。


次なる目標は



目指せ全白!!!

BMS覚醒

今日は日中友人とサイクリング的なものに行っててヘトヘトになったところでダメもとで発狂BMSやったんですが


すごい譜面が見えるwww

疲れてると調子いいのかな…?w
それとも体に余分な力が入ってないからうんぬんっていうドラクエ的な効果だったのかわかりませんがとにかく調子良かったです。

というわけで収穫。

★10 SUPERNOVA[EX] イージー
★10 A c i - L - An...um… イージー
★10 L9 イージー
★11 Maharaja Trance -(‘皿‘)- イージー
★12 M-A(FOOLISH) イージー
★12 Eclipse -Luna- (7-ultimate kusofumen) イージー
★12 Evangelize (Radio Edit) (SP Miracle) イージー


L9イージーきた!!!

これで★10の点滅は残り2曲。PopCoRianとEnd Timeですが、PopCoRianは当たればすぐ埋まると思うので問題はEnd Time。
なんとかしてこれらにイージーを付けたら★10緑ランプ点灯です。胸が熱くなる。



あと今日はさらなる収穫が。


微妙に画像見づらいですが




イメージ450
発狂四段 合格!!!


これは嬉しい!!!

普段は難易度表埋めばかりで調子のいい時だけ発狂段位を触るんですが、やーーっと発狂四段受かりました。
ランプ的には発狂四段くらいのランプはもう付いてると思いますw

発狂四段はガフ落ち3割、ビッチ落ち1割、Angel dust落ち6割って感じでした。3曲目抜けたらウイニングランでしたね。

ガフに癖がついて若干きつかった。
今日はBMSの調子がめちゃめちゃ良くてAngel dustの後半発狂突入時ゲージが90%もあったんで気合で越えられましたw


というわけで次は発狂五段。今は歪んだ樹に圧殺されてますが今まで通り練習しまくれば越えられるはずなのでがんばります!

4月前半まとめ

4月前半のまとめ

4月は皆伝封印して発狂BMSに勤しもうと思ってたら

4/2 MENDESハード
4/4 嘆きの樹ハード
4/6 ハデスハード


という怒涛の未難切り崩しがあったりして自分でもビビリました。特に嘆きはわけがわからないよ…


というわけで目標の達成状況とかから。

◯4月前半の目標

・★8半分ノマゲ
達成。割とあっさり。ただし全曲ノマゲはかなりきつい。

・★11半分イージー
達成。こっちは息絶え絶えになりながらイージー特攻して達成。点滅残り9曲


◯発狂BMS現状

★1~★6 全曲ノマゲ
★7 8割ノマゲ
★8 7割ノマゲ
★9 ノマゲ4つ、ほかイージー
★10 点滅5曲、ほかイージー
★11 点滅9曲、ほかイージー
★12 イージー8個/35個

今は★7~★9のノマゲと★10~★12のイージーを狙ってる感じです。
ただ今までより埋まる速度が遅くなってきた感は否めませんね…。特に★12の密度が半端じゃないので挫けそう。


◯4月後半の目標

・★9 半分ノマゲ
・★12 半分イージー

この目標はかなりきついかも。たぶん今までで一番きつい。
本気だして地力上げないと絶対達成できない感じですがなんとか達成してヤルDES。


一応ACでは4/20に皆伝解禁することになってますがあんまり受かる気がしないので気負いせずに調子がよかったら受ける程度でいこうかと。

皿強化

今日知り合いが灼熱粘着してるのをtwitterで見てて皿熱が付いてフルメタ粘着してみたら意外と何とかなりそうかもしれない。

BP100越えてたのがBP81まで減って、ハードでも序盤の連皿地帯抜けられたのでやりこめばもやしあるかも。
少なくともレイジよりはずっと現実的になった。

とりあえずハンドクラップ動画聞きまくってます。
夢の未難一桁達成なるか。


・発狂BMS

★10 エナジーストリーム(Never Understand Remix) [ANOTHER] イージー!!
★12 Cynthia (MANIAC) イージー
★12 おジャ魔女でBANBAN!(Pop-mix)(くそふめん♪) イージー
★12 Mirage Garden[ANOTHER+] イージー


エナジーストリーム埋まった!!
正規あたりとか聞いてなかったっすよ。1軸はやっぱり押しやすいね。親指でダカダカやる感じでゴリ押しできる。

今日は昼やったときは★12なんてても足も出なかったんだけど、夜やったら3つもイージーついた。
夜のほうが譜面見えるなあ。昼は低難度のノマゲ埋めだけにしようかな。

未難

詰んだ。


今日2時間筐体レンタルしてレイジ粘着したんですが、1回もパラリラ抜けられませんでした…。
正規、鏡、乱、全部試したけど駄目……ッ!

もう餡蜜は心が折れるので乱ガチ押しでハードできる地力が付くのを待ちます……。
ゴビヨとかハード付く頃にはさすがに乱でハードできるでしょうし。


FAXXの練習する気も起きないし、Redの皿をやる気力もあまり無いし、今後数ヶ月は未難は減らなさそうです。

発狂BMSやりまくってればそのうちPPとかアルマゲとかハード付くでしょう。


・発狂BMS収穫


一つ嬉しめの収穫。



イメージ449
★6フォルダ ノマゲランプ点灯


やっとこさ★6の★SweeT DiscoverY★ (AFOTHER)をノマゲして★6全ノマゲ達成。
正直この曲は★8くらいあります。。。

次のフォルダランプは★7ノマゲか★10イージーかといったところなんですが、どちらも数曲厄介なのがあるんでまだまだ先になりそうです。


難しい方の収穫

★10 夏夜のノスタルジア(7KEY-MANIAC) イージー
★11 Meeting and Separation -Ex- イージー
★12 Ancient Memory(Extra) イージー


★10未クリア残り6曲。エナジーストリームが64%残ったからワンチャンあるかも?


最近指を酷使しすぎてるので明日は休みます!

VS ★12

★10 Vlll -Lachesis- イージー
★10 Vacant Between You and Me (FOOLISH) イージー
★12 Cold Breath (Another+) イージー
★12 Forceful Beat [HYPER] イージー
★12 ピアノ協奏曲第1番 月光条例 イージー


★12に特攻しまくって頑張ってます。これで★12イージーは4曲。今月中に半分イージーいけるかな……。

あと★10が未クリア7曲まで減りましたが、エナジーストリーム、L9、End Timeの3曲は埋まる気がしない。助けて。

発狂BMS

★11 Central GRAY (^ω^) イージー
★11 analog sky (Another7) イージー
★12 fuga(HELL Version) イージー

★12をクリアレートの高い順から5曲ほどやったけど、イージーはfugaの1曲のみだった。
ただ他の曲も気合でイージーできそうだったから積極的に★12特攻をメニューに組み込みたいと思います。

あと★8を4曲ほどノマゲして、4月前半の目標の★8半分ノマゲ達成!
これはすんなりいけましたね。★7と★8のノマゲをもう少し埋めたら★9のノマゲ埋めにシフトしていこうかと。

★6が★SweeT DiscoverY★が埋まれば全ノマゲなんだけど何回やっても埋まらん!!
前半はあってもなくても同じようなものなんだからソフランから後だけ粘着できたらいいのにw

ACの調子が良い

発狂BMSで培った発狂力が順調にACに還元されてるっぽい。





Image1471.jpg
卑弥呼 最小BP更新 BP154→BP126


BP200切るってレベルじゃねぇぞ!w

序盤の縦連が上手く割れてくれて、前半でBP40くらい。軸地帯は7軸であまり好きじゃなかったんですが気合で赤ゲージ維持。二重階段も発狂BMSパワーで赤ゲージ維持できたんですが低速入りで一気に減ってなんとか回復するも終了時76%。
これイージーいけるよね……?

卑弥呼イージーは発狂力としてかなりのステータスになるのでがんばりたい!


・発狂BMS

★10 Cry-for BMS Mix-[7KEYS Maniac] イージー

これで★10点滅が残り9曲。ついに一桁。
キツイ曲が何曲かあるけど、全イージーもそろそろ視野。

★8はまた2曲ノマゲして半分ノマゲまであと2曲。これはいけるかな。

発狂BMS

最近のBMS
☆9~☆11を5曲ほどやって手を温める
→★1~★5を5曲ほどやって状態を万全に
→★7、★8のノマゲ埋め
→★10、★11のイージー特攻(メイン)

っていう順番でやってます。基本イージー埋めたい坊主なのでイージー埋めがメインですね。

というわけで収穫

★10 remote control⇒ イージー
★11 ☆ さくらなみきのかぜ ☆ (plus system#4 palette style) イージー
★11 Alastor [MANIAC7] イージー

これで4月前半の目標の★11半分イージーを達成!
曲数が少ないというのもあって予想以上に早く達成できました。

残りの目標は★8半分ノマゲ。今日も2曲ノマゲして残り4曲なのでこれも大丈夫でしょう。

それにしても★11くらいになると高密度乱打の中に微縦連が入ってくるのが多くなってきた気がする。
卑弥呼もゴビヨも縦連が含まれてるし、やっぱレベルが上がると自然と縦連が含まれるものなんですかね。


そろそろ★12をイージーで触り始めようかな…。

報告厨

ここしばらく大学のサークルが忙しくてACのみで家でBMSできてなかったんですが、久しぶりに時間がとれたのでガッツリやりました。

というわけで報告厨いきます。


★10 Merry Christmas Mr.Lawrence イージー
★10 Little "Sister" Bitch イージー
★11 #74 -7Another+- イージー
★11 歪んだ樹 イージー
★11 BB BLOW -EX- イージー

★10点滅は残り12曲。★11はイージー11個/26個。目標の半分イージーまで残り2曲!
歪んだ樹は本家嘆きより結構厳しい。BP57でイージーギリギリだった。


続いて低難度の方。

★5フォルダ ノマゲランプ点灯


★8 LOVE☆BEAM (orange summer mix) ハード
★8 Red-rize "B172 mix" // 7keys ManiaQ ハード
★8 銀の風 [7keyANOTHER+] ハード
★8 Retroactive Rain(Another+) ノマゲ
★8 妖晶零弐 -Ω- ノマゲ
★8 彼岸帰航-idling mix- ノマゲ
★8 ZENITHALIZE -LUMINOUS- ノマゲ


というわけで★5の全ノマゲ達成。まあこれはいけると思ってたんでね。★6の未ノマゲは残り3曲なので、これも近いうちに埋まればいいなと。

あと★8ノマゲ埋めを本格的に始めました。現状ノマゲ8個/31個。半分ノマゲまであと8曲ですが、★8は割とポンポン埋まるんで、あと8曲はなんとか埋めたいと思います。


以上報告厨でした。

さらなる高みへ

Image1461.jpg
PARANOiA ~HADES~(A) ハードクリア


ソフランがいやで敬遠してましたが、普段よりHSを0.5上げてHS1にしたらBPM300地帯も低速も気合で何とかなって埋まりました。譜面そのものの密度は☆12中位くらいですから地力的には余裕だったみたいです。粘着回数は50回くらいかな?
未難は11→10へ。

夢の未難一桁まであと1曲。


というわけで久しぶりに☆12の未難考察でもしてみます。

・レイジ
これが次のハードの有力株。餡蜜練習は正直性に合わないので乱当たり待ちでハッピーを狙います。

・フルメタ
きつい。1回やっただけで小指が痛くなるのがきつい。

・FAXX
無理ゲー

・アルマゲ
BP68まで減ってノマゲできたから、地力を上げれば意外とハードは遠くないかもしれない…。

・PP
無理ゲーだけどまだ希望は見える……かな…?BPは100切ったはず。発狂BMSやりまくればそのうちハードできそう

・ゴビヨ
これ今日やったらBP58とかでびびった。発狂地帯も今までより断然見えて発狂BMS効果半端ない。ただハードはまだまだ先かな。でも希望は見える。

・3y3s
無理

・卑弥呼
無理

・冥
無理

・灼熱
死亡



とんでもないことが起こってしまった。










Image1431.jpg
嘆きの樹(A) ハードクリア


意味が分からないwwww


MENDESハードから2日しか経ってないんですが……。
まさかここまで未難が減った状態で覚醒が来るとは思わなかった。


というか、正直言うとアッサリハードしちゃった感が異常。
最近発狂BMSで高速よりも中速をやりまくったおかげか、デニムがガチ割れじゃない微割れ位でも見切れるようになってました。
もちろんハズレると即死ですが。

最初はスタダの4曲目に選んだんですが、大階段の終わり近くまで耐えられたのでこれは行けるんじゃないのと思いフリー粘着。

それで15回目くらいでハード付きました。
ちなみにそのうち4回はデニム抜けてて、その内1回は大階段越えてます。

もう1回ハードしろと言われたら出来ちゃいそうなレベル…。


準備は徐々に整ってきた。

3月後半まとめ & 自家製の極細麺DES

3月が終わったのでまとめ




の前に




こいつを見てくれ……これをどう思う?








Image1421.jpg
MENDES(A) ハードクリア




これで勝つる。



これはマジでヤヴァイ!!!

MENDESハードは皆伝フラグと各所で言われてますが、というか皆伝取得してからMENDES埋まったって人も何人か知ってるくらいなので。

皆伝封印してからおおよそ10日。地力は確実に、着実に上昇してます。
正直最近本家の収穫が少なかったから不安だったんですが、今日のMENDESの見え具合で地力上昇を実感しました。今までの練習方法が間違ってなかったことを再確認。

皆伝解禁まであと20日。力をたっぷり貯めてヤルDES。



というわけでまとめです。

まず3月後半の目標の達成状況から。


・★6 半分ノマゲ
達成。半分というか未ノマゲ5曲まで減りました。むしろ★7も(ほぼ)半分ノマゲ達成してます。

・★10 半分イージー
達成。現在未イージーが14個。10個以内まで減らしたい。

・調子が良い時は★11も触ってみる。
達成。★11は現在イージー9個/26個。というかLeonidsとeth剣が★11に昇格したから2個自動的に増えたww


◯4月前半の目標

・★8半分ノマゲ
・★11半分イージー


こんなところでしょうか。★8ノマゲ、★11イージーは今の実力のスレスレの所なので今回は若干難易度が高い目標かもしれません。

あとACは卑弥呼をいっぱい触りたいと思います。高速に慣れないと。
MENDESハードしてモチベが爆発してるんでこの勢いのまま突っ走ります!!!
プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

