

地力養成

発狂BMSについて。

今月の目標は達成できたのでちょっと考えたんですが、最近★14★15の高難度イージー特攻ばっかりやっていて正直「押せてる」っていう感覚がなくてワシャワシャしてる感じでした。

なのでちょっと高難度は一旦休憩して、★10前後の曲をハード埋めして地力を底上げしたいと思います。
少なくとも今月中はハード埋めを中心にやろうかと。


というわけで収穫

★8 5.1.1(ReMix)[ManiaQ] ハード
★9 Don't say “lazy” -nrg mix- [MANIAQ] ハード
★9 MooN-SP ANOTHER- ハード
★9 その斯くも美しき紅に ハード
★10 CHASER [EX] ハード
★10 Cry-for BMS Mix-[7KEYS Maniac] イージー→ハード
★10 Merry Christmas Mr.Lawrence ハード
★10 ☆ さくらなみきのかぜ ☆ foon7 イージー→ハード


結構埋まりました。
★8が未難5でそろそろ詰んできたんですが★9★10はまだ未ハードが沢山あるのでハード埋めのしがいがありそうですw


◯本家

なんとなく十段受けたら達成率が92%→95%に。
大犬ェ・・・


あとゴビヨがBP49→BP47に。
ハードまであと一歩な気がするんだけど、まだハードクリアのビジョンは見えないなぁ。

発狂やりまくるしかない

簡易更新

テスト勉強に追われてるので簡易更新で。


★11 STARDUST CITY -- Maniac ノマゲ

★15 星の器~STAR OF ANDROMEDA-ALITHER- イージー



これで6月の2つ目の目標、★11半分ノマゲ達成!!


無事達成できて良かった。短いですがでは。

発狂BMS

本日の収穫

★8 Endless Dream -Maniac- ハード
★8 Platinum garden -another+- ハード
★9 Party 4U (MANIAQ) ハード


★11 夕凪の丘 -Ex- ノマゲ



6月のもうひとつの目標の★11半分ノマゲまであと1曲になりました。
夕凪は正規ガチ押し。乱も何回かやりましたがやっぱり正規が当たりですね。

そろそろ指の疲れがハンパじゃなくなってきたんで明日は休みます・・・w

★11半分ノマゲも今月中に達成出来るでしょう。もやしの曲が何曲かあるので。

追加更新

一つ前の記事を更新したあとまたBMSやりたい欲がムクムクと沸き上がってきたのでホイホイ発狂BMSやったら


★14 上海紅茶館 (LUNATIC) イージー
★14 Fate/fete(MANIAC+) イージー





6月の目標の★14半分イージー達成!!!


明日から★15に本格的に挑んでみます!

点灯日和

数日前ですが


イメージ458
★4 白ランプ点灯



イメージ456
★9 ノマゲランプ点灯


というわけでフォルダランプを二つ更新しました。

発狂BMSの現状は

★1~★4 全ハード
★5~★9 ノマゲ以上
★10~★12 イージー以上

とこんな感じですね。

自分がイージー埋め信者というのもあって、今まで発狂の収穫は基本的に新規イージークリアしか書いていなかったんですが最近めっきり新規イージーが詰んでるのでノマゲ、ハードの収穫も書いておこうかなぁと思ったり。

というわけで今日の収穫

★11 旧地獄街道を行く ~反逆のパルスィ~ [MANIAC] ノマゲ

★9 A c i - L - A ハード
★10 That's the style!!(MODEL PS7 OMHC inspire) ハード
★10 Fantasmagoria-隙間- ハード
★11 Central GRAY (^ω^) イージー→ハード


こんな感じで色分けしたりすると見やすいですかね。
今は★10のCHASERのハード粘着してるんですがワシャワシャで一気に減らされてつらい。

近況

最近新規イージー詰んでるんですが久しぶりの大きい収穫!


イメージ455
★12 全イージー達成!

ラストに彼岸帰航潰して★12のイージーランプ点灯しました!

やっぱりフォルダランプ点灯は嬉しいですねー。次は★9のノマゲランプかな。



それはそうと最近は★13と★14のイージー特攻メインにしてるんですが、未クリアのうちイージー付きそうな曲が無くなってきました。。。

いわゆる壁に当たってる状態なんですが、今までも何度も何度も壁に当たってるので乗り越えられると信じてたたきまくります!w
しばらくは★10~★11のノマゲと★9~★10のハードを狙っていこうかと。



◯本家

ランプ更新は無いですが大きな進展が。


ゴビヨ 最小BP54→BP49
卑弥呼 最小BP101→BP93


ハードに一歩近づいた感。
ちなみにアイズは今BP78なので、ゴビヨ卑弥呼アイズともにハード圏内BPまであと一歩というところまで来ている気がします。

RAで何としてもハードつけたいなぁー

皆伝オーラ

皆伝初取得から2ヶ月弱経ちましたが、今日久しぶりに受けてみました。



結果は








Image1771.jpg
皆伝
合格率73%→86%



メッチャ上がったwwww


受ける前に冥卑弥呼を何回かやって冥BPが100前後で卑弥呼が130前後とそれなりに良い感じだったのでうけてみたら、色々ハマってこんなことになりました。

各曲のBPは

バドマニ→BP25くらい
最小45とかだったのに何故か20も更新したとか謎すぎる。

嘆き→BP75くらい
デニムで60%位残ってかなり成長を感じた。癖なしBANZAI。

卑弥呼→BP110くらい
前半縦連で結構出ちゃったけど、1軸は回復になって二重階段もそれなりに押せてこんな感じ。正直もう卑弥呼で落ちる気はしない。

冥→BP95くらい
低速で多く出ちゃったけど前半、後半は普通に押せて100切りました。正規は低速以外普通に当たりだよね。癖なしBANZAI(二度目)。


こんな感じで達成率86%。
公式サイトで見たら皆伝86%って皆伝人数2200中800位くらいな件。もやしクリア力なら皆伝平均越えたかな?w

あとはACの高密度がかなりはっきり見えるようになってると実感。
久しぶりにセッション9やったら縦連抜けBP20で終了時BP29だった。スカスカ杉ワロタ。


今作皆伝80%が目標とか言ったけど、もやし90%ありそうなのでまた2ヶ月くらい放置して頑張ってみようかな。



◯発狂BMS収穫

以下新規イージー
 
★12 キメラ(トランスレクイエム)
★13 Extinction and reproduction[SP kusofumen]
★14 Flesvelka [Resurrection]


★14が結構きついなぁ~。
あと3曲で半分イージーなんだけど近そうでかなり遠い気がする。低難度のノマゲとハードでモチベ維持だな・・・

スコアについて

こんばんは自称ハイパーメディアクリアラーのうのとろです(無理があった)


最近指を酷使しすぎてそろそろ回復が追いつかなくなってきたので今日は休指日です。
BMS出来なくてストレスがマッハなので少しでも音ゲー欲を解消させるために最近思ったことでもつらつら書きます。

内容はタイトル通りスコアについて。


ビートマニアというゲームはクリアの要素ももちろん大きいですがスコアという要素もあります。
大会とかではスコア勝負がメインみたいなので、実はこのゲームはスコアを競うゲームなのかもしれません。

twitterとかでもスコアの話をよく見かけます。



それらスコアラーの方々のスコアの議論を見ていつも思うのですが



自分と思考が違いすぎる


ということ・・・・・・ッ!

もちろん遊び方なんて人それぞれなのでそれをどうこう言うつもりは無いですが、同じゲームでもここまで考え方が違うかぁ~、といつも思いますww


自分はいわゆる超クリアラー体質なので、思考も全てクリア基準で考えちゃいます。

もちろんスコアを無視してる訳じゃないですし、☆11とかで鳥が出たりすると素直に嬉しいですが
スコアは飽くまでクリアの副産物なんですよね。

☆12で鳥が出るよりも未難が1個減るほうが100倍嬉しいですし、スコアを出すための練習をするならひたすら指を傷めつける道を選びます。


高いスコアを出せたら楽しいだろうけど、スコア狙いの何が辛いかというと「スコアを上げる明確な練習方法が無い」ことですね。
その点クリア力を上げるにはひたすら発狂譜面を叩くというとてもわかりやすい方法があります。


なにより、クリアには代えがたい喜びがあると思います。
新規ハードが増えると脳内でドーパミンだかなんだかが大量発生してる感じでとにかくこの嬉しさを味わうためにこのゲームをやってるようなもんです。

今まで叩けなかった難しい譜面がクリア出来たらやっぱりその喜びも格別ですね。


そんな感じなのでこれからもひたすらクリア目指して発狂BMSやりまくっていくと思います!






あーーーBMSやりてえ!!!

発狂BMS

指を休めるなんて無かった。


以下新規イージー


★12 gravitronicⅡ
★12 MIGHTY OBSTACLE -FANTASTIC7-
★12 AcceptAdvent-Border of Life-(乱れ咲き)  久しぶりにやったら見えるようになってた!
★14 Utopiangela (Cartoon Channel 203)  正規一発


そして★12の問題児
★12 Ms.Naive Princess[RAFFLESIA] イージー!


最近★13と★14の特攻ばっかりやってましたが今日は久しぶりに★12の未クリア埋めをしてみたら前より譜面見えすぎワロタで地力向上しすぎワロタ状態でした。

今日だけで★12を4曲イージーつけて未クリア残り3曲。compressed eyes -kusomiso-、キメラ、彼岸帰航の3曲。
ですが他の★12の厄介な曲はもうイージー付けてしまったので、近いうちに全曲イージー出来るはず!


本家はあまりやることがないので3日くらい行ってません・・・w

発狂BMS

最近は
学校→速攻帰宅してBMS→レポート→寝る
のサイクルが形成されつつあるうのとろです、こんばんは。

指が重くてBMS休むかどうか迷ったんですが結局2時間ガッツリやったら意外と指が動いて収穫もいくつか。


以下新規イージー

★13 Myste're[悪魔城]  正規一発。
★14 Flesvelka [Resurrection]  これはイージーなら簡単。
★14 E reviver -imaging you-(MANIAC+)  ラストワシャワシャして気合でイージー!


そしてそして

★17 Imperishable Night 2006 for D イージー


調子良かったんで特攻したらイージー付きました!!!

その後調子にのって★17のFDギャラクシーやったら40%くらい残ってびびった。


現状★14はイージー7個/23個なので、半分イージーまで残り5個。これは今月中の達成が濃厚になってきたんじゃあないでしょうか!

★15にボチボチ手をつけるのも視野。

もう癖曲苦手とは呼ばせない

キタキタキターーー






Image1761.jpg
Fascination MAXX(A) ハードクリア


未難6!!!!


いやーなんとかハードつきました。
変な癖がつくまえにハード付いてほんとよかった。


攻略法についてはググれば沢山出てくると思うので長々と書いたりしませんが要点をまとめると

・OPは1P鏡、0.5速、開始時SUD+無し
・テレレテレレ地帯の直後にSUD+付け、縦連前に外す
・縦連はガチ押し

こんな感じでした。
FAXXはそれぞれに合った攻略法があると思うので、いくつか試してから自分にあったものを練習するのが良いと思います。


未難レイジ(笑)


◯発狂BMS

★11 trinityイージーして
★11全イージー達成!!!

ようやく付きました。こいつは絶対★11じゃないww
忙しくてなかなか思うように出来ませんが、頑張って発狂はやりたいと思います><


◯本家

・☆10フルコン50曲達成!次は100曲目指します。

5月まとめ

レポート地獄の最中なので推敲せずに一気書きします。


◯5月の目標の達成状況

・★10 半分ノマゲ
達成! ちょっと前まで必死にイージーつけてたのに成長したものです。

・★13 半分イージー
達成!! 滑り込み達成!ホントにできるとはww


というわけで無事二つとも達成。特に★13は5月の始めころは絶望しか無かったのにいつの間にか楽しくなってる自分にびびった。


◯本家

・☆10のフルコンが47曲に。50はもう行けるので今作中に100目標。☆11のフルコンはリンクルで本気出す。
・PPハード達成して未難7に。
・穴冥の最小BP更新してBP89になった。低速で20%くらい残った。当たって気合入れれば80は切れそう。


◯6月目標

・★11 半分ノマゲ
・★14 半分イージー

ゴビヨアイズ潰すために本気出す!!


短いですがこんなところで!
プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

