

灼熱Beach Side Bunny(SPA) HARD攻略

何番煎じかわかりませんが灼熱の攻略記事を書いてみようと思います。

灼熱は現行ACの皿曲の中で間違いなく一番難しいですし、ハードクリアまでにそれなりの労力を要することは確かです。
しかし、Lincleでの皿の反応改善によってその難易度は大きく下がっており、RAでの初登場時のような鬼畜的な難易度とは言えなくなっていると思います。

前作の皿との一番の違いは、24分皿を曲の通りに回して繋がるようになったこと。24分皿が頻発する灼熱ですが、前作では16分で早入りなどの対策が必要でしたが今作では曲を聴きこんだそのまま回せばゲージは減りません。

冥、灼熱の2強と言われていた曲ですが、もはやその地位は崩れていると思われます。
全くやらずに放置している方は是非挑戦してみてください。



では攻略の方に移りたいと思います。

今回は具体的な運指や皿の枚数などについては一切書きません。飽くまで攻略までの道筋と考えて下さい。
譜面に関する詳しい解説が読みたい方は「灼熱 攻略」などでググれば沢山出てくるのでそちらを参考にして下さい。


まず前提として、灼熱以外の皿曲は全てハードして下さい。
もしフルメタとかもハード埋まってないよ!という人がいたら是非こちらを参考にどうぞ[宣伝乙]


で、HARD時のオプションですが

オプション:RANDOM
運指:3,5半固定、小指皿



つまり今まで通り普通の皿複合と同じ運指です。

今まで灼熱を放置していた原因の1つとして、「灼熱は片手を使えないとハードできない」という先入観があったからなんですが実は全然そんなことありません。小指皿でも十分ハードできます。


肝心の攻略方法なんですが、とにかくこの曲は皿の暗記です。とにかく暗記します。

具体的な内容を書くと

①予習⇒とにかくハンドクラップを聞きこむ。聞きながら皿の枚数を覚える
②実践⇒ACでやりまくる
③復習⇒覚え間違えていたor覚えてられていなかった皿を覚えなおす

①~③の繰り返しです



クラップ動画については、ニコニコなどに上がっていましたが皿部分の音が聞き取りづらかったので自分で対策用mp3を作りました。
よろしければどうぞ→http://www1.axfc.net/uploader/He/so/346519&key=shakunetsu

とにかくこいつを聞きまくります。頭から離れなくなるまで聞きます。
自分の場合、ハード狙い始めた時からは通学中の行き帰りと家の中とで1日200リピートくらいしてました。

この時ただ単に聞き流すだけではなく、電車の中などでも皿のリズムに合わせて指を動かしたりして枚数を意識することが大事です。特に24分皿の部分は確実に覚えるようにしましょう。


で、聞きこんだ所でゲーセンに行って灼熱をやりましょう。BP70を切るくらいまではイージーかノマゲでやります。
実際にやってみると完全に覚えたと思っていた部分でも鍵盤の忙しさに追われて全然回せなかったりすると思いますが、それは回数をこなすことで段々覚えたとおりに回せるようになってきます。

特に2ヶ所あるトリルの部分は皿と鍵盤が全く一致していなくて崩壊しやすいですが、意識は皿に持って行きます。とにかく覚えたとおりに皿を回すことを意識しましょう。多少鍵盤が疎かになっても大丈夫です。

大事なのは皿を覚えた通りに回すことです。
大事なことなので2回言いました。


粘着して帰宅したらすぐに譜面サイトを開いてクラップ動画を聞きながら今日の灼熱の復習をします。
どこを回せてどこが回せなかったのか、どこで鍵盤に意識が傾きやすいのか、譜面を見ながら曲に合わせて手を動かします。これが次の日の灼熱にとても大きな効果になります。


で、またとにかくクラップ動画を聞きこんでACで粘着、この繰り返しですね。BP70切ったらハード狙い始めて良いと思います。


灼熱の攻略記事というと、どうしても皿の押し引きや運指の切り替えなどに重点が置かれやすいと思うんですが、それはあんまり重要ではないと思います。運指がなんであれ皿を覚えたもん勝ちです。


以上で僕の灼熱攻略法は全てなんですが、いくつか気づいた点&注意した点があるので書いておきます。

◯24分皿がある部分は枚数が合っていれば繋がるので、「16分より早く回す」くらいの意識で大丈夫。

◯皿の覚えが曖昧な部分は回し過ぎない。回す回数が少ないくらいのほうがBADハマリしないので良い。

◯トリル部分はとにかく鍵盤に意識が持っていかれがちなんですが飽くまで意識は皿に。


これで終わりです!

長々と書きましたが、灼熱攻略に必要なのはとにかくモチベです。モチベが上がった時期に一気に攻略しちゃいましょう!


質問などがあればコメントやtwitterなどで気軽にして下さい!

本日の灼熱(最終回)

本当にありがとうございました。





459388970.jpg
灼熱Beach Side Bunny
HARD CLEAR





やりました!!!!!!!











残す未難は

イメージ476

本日の灼熱(その2)

458650244.jpg


BP70切りまでもう一息。

本日の灼熱

securedownload.jpg


BP70切ったらハード狙い始めます。

灼熱なんとかバニー

授業が終わったあとスマ館に行ってちょっと皿ガチ勢してみた。


455639924.jpg
EASY CLEAR


わりとあっさり行ったww
クラップ動画でちょっと予習したのが効いた。


続けて粘着。



455641087.jpg
CLEAR


おおぅ・・・











灼熱いけそうな件




今作のプレイ回数はまだ22回。前作とあわせても30回くらい。まだ全然やってないから粘着して皿の感覚をつかめばまだまだ伸びる。
1ヶ月以内にカタをつけます!

とりま対策用mp3を作って1日中聞くことから始めるか~。


◯発狂BMS

★10
Moonless Night(7KEY-MANIAC+) NORMAL→HARD


★16
夢人形 -SP MANIAC- FAILED→EASY



九段まで175p

お皿マニアIIDX

454834088.jpg
Watch Out Pt.2 EX HARD CLEAR


今作の皿やばすぎる。曲の通りに回したら普通に24分も入ります。
Redはかなり皿を覚えて挑戦しましたがこの曲はほとんど覚えないで曲を聞き込みました。


スネークはやる気にならないので、皿曲はこれで残すはあいつのみ。重い腰をあげるかぁ・・・。



◯スコアの話

今作からスコアもちょくちょく力を入れ始めてます。今は☆11の鳥埋めを頑張っているところ。
現在☆11の鳥は 71曲/156曲 であと7曲で半分鳥です。100曲くらいまで増やしたら☆12も鳥狙っていきたい。

追記部分は☆11未鳥リスト

続きを読む

KAC関東決勝

友人と見に行きました。アツすぎた。

ハイライトは大桟橋熱唱と、俺はScatman Johnかな。ラップの部分にキー音当てたら指ぶっ壊れそうw



◯発狂BMS

★13
少女の檻 "Last Night, Last Dancing. EASY→HARD



九段まで177p

追加更新



イメージ475
発狂八段合格!!!!!


BMSの調子が良かったんで八段受けたら初めてエンデバー抜けてこれはいける!と思った所でプラズマゴッドで死んで欝だったんですが
本日二回目のトライで合格できました。

プレイ回数11回で、内訳はインペリ落ち5回、レトロアクティブレイン落ち1回、エンデバー落ち3回、プラズマ落ち1回、で合格って感じでした。

個人的にはエンデバーゲーでしたね。プラズマはベチャ押し使えれば耐え耐えで何とかなりますw



◯その他の収穫


★12
彼岸帰航-idling mix- EASY→HARD

★14
SAMBISTA -sarambista?- EASY→HARD

★15
Endless Dream [29another] FAILED→HARD

★16
Z ANOTHER FAILED→EASY


八段まで119pですが合格してしまったので
⇒九段まで179p

新規EX HARD

450535095.jpg
PARANOiA ~HADES~

451392942.jpg
Red. by Full Metal Jacket


HADESは1速カバー無しで低速は気合いで何とかしました。

フルメタはアクティブが誰もEXHしてないのでかなり嬉しい!!ipodにクラップ動画入れて電車で聞きながら指をタカタカやってました。

watch2のEXHはあんまりやる気にならないからそろそろ灼熱ハード本腰入れるかぁ。


あと今日3y3s再ハード出来ました。地味に前作の最小BP更新してBP55。
今作17回目のプレーでハード。地力上がってきてるかな?

発狂BMS

☆11鳥がじわじわ増えてきてもうすぐで半分行くかな?

明日はリンクルキングダム2と多分段位と隠し穴解禁。
待ちきれん。



◯発狂BMS

★1
CG901B -7EX-[Short Ver.] HARD→FULLCOMBO


★12
MIGHTY OBSTACLE -FANTASTIC7- NORMAL→HARD

★15
夏影-summer lights- [HI-Speed Edition] EASY→NORMAL

★18
スプラッシュコード-06 [MANIAC7] FAILED→EASY



八段まで127p

リンクルキングダム2

来週水曜にキングダム2!!キタコレ!!!

昨日ACやったらAAが鳥-17とかで泣いた。これ鳥乗ったら相当嬉しいんだけどなぁ。



◯発狂BMS

★12
cold planet -Blue Marble-  EASY→HARD

★13
Myste're[悪魔城] EASY→HARD


八段まで130p

発狂BMS

明日は隠し☆12解禁と十段解禁の説が濃厚ですね。
十段どんな曲目になるかなー。自由度が多い分皆伝より楽しみ。



◯発狂BMS

★13
BLACKOUT -Side Story- [ANOTHER+] EASY→HARD


八段まで134p

発狂BMS

ここ1週間くらい体調が良いんだか悪いんだかわからない状態が続いてるんですがいい加減良くなれ。

季節の変わり目だからですかね?周りでも体調崩してる人がメチャメチャ多いよなぁ。




プレイ動画など。★18 Angel dustの動画です。
地味にこれが★18初イージーだったり。




◯発狂BMS

★1
Evangelize (Radio Edit) HARD→FULLCOMBO

★16
Sicilian Kiss (dead end mix) FAILED→EASY



これで★16半分イージーかな。

ここ数ヶ月はハード埋めばっかりやっててイージーが疎かになってたので積極的に高難度イージー特攻してきます。
とりま★17と★18全曲プレイするか。


八段まで136p

発狂BMS

穴冥やったらブインブイン4本目で死にました。

徐々にわかってきた。ハードクリアまでの道のりはもうすぐ・・・なのか?



◯発狂BMS

★12
sensitive(MANIAQ) NORMAL→HARD

★13
DQⅢ Battle -Hyper- FAILED→EASY

★16
人形裁判 ~ 人の形弄びし少女 -3rd stage- FAILED→EASY

★17
LivedaM(death) FAILED→EASY



長年の宿敵★13ドラクエをイージーして★13全イージーしました。

★14は点滅2曲、★15は点滅4曲。
★14は気合いで全イージー行けそうなので頑張りたいところ。


八段まで137p

成長期

今日も今日とてAC


んで

439625773.jpg
穴冥 最小BP更新
BP66→BP62



減りました。60切るのも遠くなさそう。

本気で穴冥に取り組み始めて段々穴冥のことが分かって来ましたが、ブインブインが異次元すぎる。
ただPフリー10分で何回かブインブインにいける位にはなったので、あとは地力上げてゲージ残すのと運ゲー。

運でも抜けたもん勝ちなんだからとにかくやりまくる。やってやってやりまくる。




◯発狂BMS

★13
A BEAUTIFUL SKY[GOD] FAILED→EASY
Extinction and reproduction[SP kusofumen] EASY→NORMAL

★14
Cross breed -EXTRA- FAILED→EASY

★16
うみいろ、そらいろ。-nonsensical- FAILED→EASY

★18
AutumnBreeze for Expert FAILED→EASY



八段まで141p


ここ数日、確実に指の動きや認識力が成長してる実感があります。
デラの成長って不連続的だと思うんですが、確実に今は成長期が来てる感じがします。

このチャンスを逃さずにちょっとストイックに練習します。

発狂BMS

★11
Trinity [Extra] EASY→HARD

★18
冥界帰航(ALITHER) Failed→EASY
Angel dust [7key//Maniac+] Failed→EASY



調子良かったんで発狂八段受けたらエンデバーの発狂抜け際で落ちました・・・
これ抜ければプラズマゴッドは気合いでワンチャンあるんじゃないかと思ってるので、地力上げて頑張りたいところ。


八段まで146p
プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

