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トリコロ 雑記

tricoroが稼働して5日経ちました
今だいたい40クレくらい。新曲をひと通り触って旧曲埋め始めようかなーという段階ですね。

やってて思ったことをつらつら書いていこうかと。


・フローティングハイスピード
今作の目玉機能のうちの一つ。
前から情報だけは出ていましたが、いざ使ってみると超便利ですねこれ。実質BMSのHSFIX機能と同じ。
曲ごとにレーンカバーをいじるという行為が不要になりました。

特に恩恵を受けるのはガニメデみたいな超低BPM曲と落書き帳、ロックオンみたいな超高BPM曲ですねー。
今まで曲に合ったハイスピが無かったのが適正ハイスピでできるようになったのでスコア、クリアともに段違いです。
ガニメデなんかは歴代全一更新されるのでは。


・判定調整機能
フローティングハイスピと同じく今作の目玉機能。
ただ±0に設定している人も結構多いみたいです。

自分は
RA筺体 ±0
DJT筺体 +0.2
でやっています。

旧筐体はプレイ回数が少ないので不明。トリコロ筐体はまだ触ってません。
ただ判定自体その日の調子やらコンディションにメチャメチャ影響するので今後変わる可能性も大。

今作で曲ごとにいくつFAST、SLOWが出たのかわかる機能も追加されたので
自分の持ち曲をやってみてFASTが多く出たら+に、SLOWが多く出たら-に
という使い方が一番シンプルで良さげですね。


・曲
In heavenがいい曲。
全体的に最近の雰囲気な曲が多くてハズレが少ないと思う。


・STEP UP
前作と違って2クレ目くらいで☆12が選べるようになる上に、復習でプレイ済みの曲が選び放題、しかも3曲保証で同じ曲も選べるという神モードに。
12を粘着したい時にはとても重宝するモード。
フリーの存在価値がほぼ無くなったのでは。


・リザルト絵
復活したのはいいけどなんでAAAが男なんですか!(バンバン
水着リザルトはよ。


・ライバル挑戦状
これかなり熱いですね。
ライバルのスコア粘着大好き男としては素晴らしい機能だと思います。


・PCサイト
今までに比べて大分使いやすくなっている印象。勝敗も見れるようになりましたし。


その他
・ハイビジョンはやっぱり超綺麗
・演奏中、ランクAとかAAになった時にスコアグラフにカットインが入るのは目の端にチラつくので消して欲しい
・イリーガルファンクションコールで落ちて台パンする人大量発生
・わかってたことだけどゲーセンが混みすぎててガン萎え。連コしたい星人。



あと個人的にはトリコロ相当光りやすいです。前作越えのスコアが量産。

稼働後のリザルト


DSC_0027.jpg
クッキー 鳥+75

DSC_0028.jpg
AA 3300突破



あとはクエーサーMAX-、金十字一発鳥(初鳥)などなど。
発狂BMS再開したのが相当効いてる。


明日もやってきまーす。
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Lincle まとめ

Lincleまとめ



プレー回数

総合 2343回
SP 1815回
DP 528回

段位

SP 皆伝89%
DP 十段72%

マイベスト

1 冥 470回
2 3y3s 249回
3 灼熱Beach Side Bunny 240回
4 quell~the seventh slave~ 198回
5 卑弥呼 187回
6 Fly Above 151回
7 DIAVOLO 140回
8 Red. by Full Metal Jacket 132回
9 perditus†paradisus 125回
10 F 108回
11 MENDES 101回
12 Colorful Cookie 97回
13 嘆きの樹 83回
14 EXUSIA 71回
15 PARADISE LOST 71回
16 V2 69回
17 桜 68回
18 ЁVOLUTIΦN 64回
19 mosaic 64回
20 V 61回


Lincle中やってたこと

2011年9月~12月 → 全白のためにひたすら発狂BMS、高密度特訓。12月に全白達成
2012年1月~5月 → 全白してからDPを始めたら一気にハマる。SPを一切やらなくなった代償にDP十段取得&十段安定までいった。
2012年5月~9月 → DPの熱が冷めたと同時にSPのスコア熱が一気に上がる。低難易度オッス、鳥埋め、ライバルフォルダ潰しをひたすらやりまくる。


主な成果

・未難4→全白
・☆11鳥10曲くらい→未鳥29曲
・☆12鳥2曲→☆12鳥27曲
・DP初プレー→DP十段安定、12.2ほぼ全曲イージー


いろいろ感想

・SPは地力、スコア力ともに大幅にUPしたと思う。特にスコアに関しては最後の4ヶ月かなり低難易度に力を入れたので単発ノーツを光らせる力が上がった。
・低難易度で光らせる訓練をしたおかげで高難易度でもそれなりにスコアが底上げされた。
・成長はかなり実感したけど、成長度に対してプレー回数が多いのは否めない。無駄クレが多い。


tricoroでの課題

・SPのスコアアップをメインに。DPはモチベが復活しない限り封印。
・Lincleの後半で低難易度は鍛えられたので課題は高難易度。
・練習はAC中心から発狂BMSを中心に戻す。発狂BMSでは★1~★10のスコア狙いで精度を上げて、★20付近の高難易度のクリア狙いをひたすらストイックにやる。昔のストイックさを思い出す。
・ACでは冥を積極的に選曲する。ハズれ譜面でも全力で叩く。



こんなところです。
最近身近にすごい上手い人や上達が異様に早い人が増えてきて自分の才能の無さに心折られそうになるんですが、やっぱりまだまだ上手くなりたいのでこれからも頑張ります!


明日からトリコロだ!

トリコロール

先行稼働始まりましたねー

本稼働までもうすぐ


近いうちにリンクルまとめ書きます。

今作はプレイ回数がひどいことに……

最近のスコア


r600x6002.jpg
オラショ 鳥

r600x600.jpg
A mix 鳥


r600x6003.jpg
Sorrows MAX-79



あとは黒髪鳥くらい

もうすぐトリコロ稼働ですねー。
いま☆12の鳥が24曲なんですが、トリコロまでに30曲をなんとか目指しています。
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