

灼熱Beach Side Bunny(SPA) HARD攻略

何番煎じかわかりませんが灼熱の攻略記事を書いてみようと思います。

灼熱は現行ACの皿曲の中で間違いなく一番難しいですし、ハードクリアまでにそれなりの労力を要することは確かです。
しかし、Lincleでの皿の反応改善によってその難易度は大きく下がっており、RAでの初登場時のような鬼畜的な難易度とは言えなくなっていると思います。

前作の皿との一番の違いは、24分皿を曲の通りに回して繋がるようになったこと。24分皿が頻発する灼熱ですが、前作では16分で早入りなどの対策が必要でしたが今作では曲を聴きこんだそのまま回せばゲージは減りません。

冥、灼熱の2強と言われていた曲ですが、もはやその地位は崩れていると思われます。
全くやらずに放置している方は是非挑戦してみてください。



では攻略の方に移りたいと思います。

今回は具体的な運指や皿の枚数などについては一切書きません。飽くまで攻略までの道筋と考えて下さい。
譜面に関する詳しい解説が読みたい方は「灼熱 攻略」などでググれば沢山出てくるのでそちらを参考にして下さい。


まず前提として、灼熱以外の皿曲は全てハードして下さい。
もしフルメタとかもハード埋まってないよ!という人がいたら是非こちらを参考にどうぞ[宣伝乙]


で、HARD時のオプションですが

オプション:RANDOM
運指:3,5半固定、小指皿



つまり今まで通り普通の皿複合と同じ運指です。

今まで灼熱を放置していた原因の1つとして、「灼熱は片手を使えないとハードできない」という先入観があったからなんですが実は全然そんなことありません。小指皿でも十分ハードできます。


肝心の攻略方法なんですが、とにかくこの曲は皿の暗記です。とにかく暗記します。

具体的な内容を書くと

①予習⇒とにかくハンドクラップを聞きこむ。聞きながら皿の枚数を覚える
②実践⇒ACでやりまくる
③復習⇒覚え間違えていたor覚えてられていなかった皿を覚えなおす

①~③の繰り返しです



クラップ動画については、ニコニコなどに上がっていましたが皿部分の音が聞き取りづらかったので自分で対策用mp3を作りました。
よろしければどうぞ→http://www1.axfc.net/uploader/He/so/346519&key=shakunetsu

とにかくこいつを聞きまくります。頭から離れなくなるまで聞きます。
自分の場合、ハード狙い始めた時からは通学中の行き帰りと家の中とで1日200リピートくらいしてました。

この時ただ単に聞き流すだけではなく、電車の中などでも皿のリズムに合わせて指を動かしたりして枚数を意識することが大事です。特に24分皿の部分は確実に覚えるようにしましょう。


で、聞きこんだ所でゲーセンに行って灼熱をやりましょう。BP70を切るくらいまではイージーかノマゲでやります。
実際にやってみると完全に覚えたと思っていた部分でも鍵盤の忙しさに追われて全然回せなかったりすると思いますが、それは回数をこなすことで段々覚えたとおりに回せるようになってきます。

特に2ヶ所あるトリルの部分は皿と鍵盤が全く一致していなくて崩壊しやすいですが、意識は皿に持って行きます。とにかく覚えたとおりに皿を回すことを意識しましょう。多少鍵盤が疎かになっても大丈夫です。

大事なのは皿を覚えた通りに回すことです。
大事なことなので2回言いました。


粘着して帰宅したらすぐに譜面サイトを開いてクラップ動画を聞きながら今日の灼熱の復習をします。
どこを回せてどこが回せなかったのか、どこで鍵盤に意識が傾きやすいのか、譜面を見ながら曲に合わせて手を動かします。これが次の日の灼熱にとても大きな効果になります。


で、またとにかくクラップ動画を聞きこんでACで粘着、この繰り返しですね。BP70切ったらハード狙い始めて良いと思います。


灼熱の攻略記事というと、どうしても皿の押し引きや運指の切り替えなどに重点が置かれやすいと思うんですが、それはあんまり重要ではないと思います。運指がなんであれ皿を覚えたもん勝ちです。


以上で僕の灼熱攻略法は全てなんですが、いくつか気づいた点&注意した点があるので書いておきます。

◯24分皿がある部分は枚数が合っていれば繋がるので、「16分より早く回す」くらいの意識で大丈夫。

◯皿の覚えが曖昧な部分は回し過ぎない。回す回数が少ないくらいのほうがBADハマリしないので良い。

◯トリル部分はとにかく鍵盤に意識が持っていかれがちなんですが飽くまで意識は皿に。


これで終わりです!

長々と書きましたが、灼熱攻略に必要なのはとにかくモチベです。モチベが上がった時期に一気に攻略しちゃいましょう!


質問などがあればコメントやtwitterなどで気軽にして下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

