

トリコロ 雑記

tricoroが稼働して5日経ちました
今だいたい40クレくらい。新曲をひと通り触って旧曲埋め始めようかなーという段階ですね。

やってて思ったことをつらつら書いていこうかと。


・フローティングハイスピード
今作の目玉機能のうちの一つ。
前から情報だけは出ていましたが、いざ使ってみると超便利ですねこれ。実質BMSのHSFIX機能と同じ。
曲ごとにレーンカバーをいじるという行為が不要になりました。

特に恩恵を受けるのはガニメデみたいな超低BPM曲と落書き帳、ロックオンみたいな超高BPM曲ですねー。
今まで曲に合ったハイスピが無かったのが適正ハイスピでできるようになったのでスコア、クリアともに段違いです。
ガニメデなんかは歴代全一更新されるのでは。


・判定調整機能
フローティングハイスピと同じく今作の目玉機能。
ただ±0に設定している人も結構多いみたいです。

自分は
RA筺体 ±0
DJT筺体 +0.2
でやっています。

旧筐体はプレイ回数が少ないので不明。トリコロ筐体はまだ触ってません。
ただ判定自体その日の調子やらコンディションにメチャメチャ影響するので今後変わる可能性も大。

今作で曲ごとにいくつFAST、SLOWが出たのかわかる機能も追加されたので
自分の持ち曲をやってみてFASTが多く出たら+に、SLOWが多く出たら-に
という使い方が一番シンプルで良さげですね。


・曲
In heavenがいい曲。
全体的に最近の雰囲気な曲が多くてハズレが少ないと思う。


・STEP UP
前作と違って2クレ目くらいで☆12が選べるようになる上に、復習でプレイ済みの曲が選び放題、しかも3曲保証で同じ曲も選べるという神モードに。
12を粘着したい時にはとても重宝するモード。
フリーの存在価値がほぼ無くなったのでは。


・リザルト絵
復活したのはいいけどなんでAAAが男なんですか!(バンバン
水着リザルトはよ。


・ライバル挑戦状
これかなり熱いですね。
ライバルのスコア粘着大好き男としては素晴らしい機能だと思います。


・PCサイト
今までに比べて大分使いやすくなっている印象。勝敗も見れるようになりましたし。


その他
・ハイビジョンはやっぱり超綺麗
・演奏中、ランクAとかAAになった時にスコアグラフにカットインが入るのは目の端にチラつくので消して欲しい
・イリーガルファンクションコールで落ちて台パンする人大量発生
・わかってたことだけどゲーセンが混みすぎててガン萎え。連コしたい星人。



あと個人的にはトリコロ相当光りやすいです。前作越えのスコアが量産。

稼働後のリザルト


DSC_0027.jpg
クッキー 鳥+75

DSC_0028.jpg
AA 3300突破



あとはクエーサーMAX-、金十字一発鳥(初鳥)などなど。
発狂BMS再開したのが相当効いてる。


明日もやってきまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

