

スコア力アップ法(クリアラーの十段~皆伝向け)

発狂BMSや高難易度譜面の登場によって皆伝の人数がどんどん増えて、それに比例していわゆるクリアラーの割合もかなり多くなっている印象を受けます。

どこからがクリアラーでどこからがスコアラーかという明確な線引きなんてものはもちろん無いんですが、ひたすらクリアばかりを狙ってきてスコアにコンプレックスを持つ人は少なくないと思います。
皆伝なのに十段にスコアボロ負け、☆12どころか☆11もほとんど鳥出ない、皆伝平均に全く太刀打ち出来ない、などなど。

やはり皆伝なら高難易度の譜面で鳥がバシバシ出る人に憧れると思います。
スコア狙いたいけどどうやればスコアが出るようになるかわからない、という人向けにスコア力を上げるためのコラム的なものを書いてみます。


自分の今の実力は☆12半分鳥くらいで、AA(A)が大体鳥安定するくらいです。なのでそれ以上のスコア力に関してはわかりません。


①ひたすら簡単系8分曲のスコア狙いをする


高難易度のスコアを上げるのになぜ簡単系?と思うかもしれませんが、超大事です。
8分譜面を安定して光らせる能力は高難易度でスコアを狙うときにもかなり効いてきます。なぜかというと、どんなに難しい曲でも簡単な場所と難しい場所の組み合わせでできていて、簡単な場所でいかにスコアを稼ぐかというのが重要だからです。

具体的な例を出すと、Candy Galy(A)などは前半の8分地帯でしっかり光らせておけば後半がグダグダになってもAAAは割とすんなり出せます。

練習方法としては、☆7~☆10くらいの8分オッス曲(The smile of you、fly above、EDEN など)の簡単系の曲でそれなりにスコアを出せるようになりましょう。
具体的にはアベレージで皆伝平均以上が出せるくらいですかね。

ゲーセンに行ったらまずは簡単系の曲を詰めにいく、くらいの意識が良いと思います。
自分は一時期ずっと低難易度のスコア詰めしかやっていない時期がありました。

この練習は「ここで押せば光る」という感覚を養うのに一番適していると思います。簡単系のスコアを詰めていると判定の芯を掴む感覚が少しずつ分かってくるので。


②☆11の鳥埋めをする

簡単系がそれなりに光るようになったら次のステップに。もちろん簡単系だけを練習していても高難易度がうまくなるわけではないんですが、☆10までと☆12の架け橋となるのがこの☆11という難易度です。

☆11はかなりの曲数がありますがそのほとんどが8分、16分中心の乱打譜面で構成されているまさに練習譜面の宝庫です。
簡単系を光らせるようになっていれば☆11の中でも簡単な曲は鳥が出せるようになっていると思います。まずはクエーサーなどから始めて、鳥が出そうな曲に粘着してどんどん鳥を出していきましょう。
この練習では主に16分譜面を光らせる基礎力を付けられると思います。

☆11で鳥が100曲を越えるくらいになればそろそろ次のステップです。


③☆12の鳥埋めをする


一番のメインであり自分も今このステップです。
リスタチア、ムンチャ、SSCなど☆12の中にはスコア難易度的には☆11上位の譜面とほとんど変わらないような曲もあるのでそこらへんから狙います。
☆11でしっかり鳥を出す練習をしていけば、AAなども鳥圏内になっているはずなので積極的に狙っていきましょう。

ここまで来れば、もうスコアを上げる感覚というのが分かってくる頃だと思うのであとは全難易度まんべんなく詰めていけば自然とスコア力が上がっていくと思います。


④ライバルのLOSEを減らす

これは上に述べた練習方法と常に並行してやっていきましょう。主にモチベを保つためと、AAAを出した後のスコアの目標としてとても役立ちます。
自分との勝敗が4:6くらいのライバルを見つけてきて、その人との勝敗を5分5分にする、というのを繰り返していくと自然とスコア力が上がるのでオススメです。




一応これで終わりです。
念の為に言っておくと、スコアを上げる方法は沢山あってこんな回りくどいことをしなくても高難易度でバンバン高スコアを出す人はたくさん居ます。
一つの参考だと思ってください。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい参考になりました!

そして記事にリンク勝手ながら貼らせてもらいました←

プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

