スポンサーサイト


皆伝取得までの道のり

弐寺を始めてから皆伝を取得するまでこのゲームの上達に関して色々と考えたことがあるので記事としてまとめてみます。
長い上に文章力がなくて色々と読みづらいですがすいません。

これから弐寺を始める人~皆伝予備軍の十段の方を対象にしているつもりです。



◯練習法

皆伝を意識し始めた時から、できるだけ短期間でレベルアップするにはどうすればいいかという方法を模索していましたが
結論から言うと「発狂BMS難易度表を下から埋めていく」という行為が一番効率的に上達できるという考えに至りました。

もちろんこれ以外にも色んな練習法があってその方法で皆伝取得してる方は山ほどいますが、僕なりに考えた末の結論なのでご了承を。



具体的な方法としては

★1をイージーで埋める→★2をイージーで埋める→……→★8をイージーで埋める→…

の繰り返しです。

その途中で適宜ノマゲ埋めとかハード埋めを入れてモチベ維持したりしますが、基本は難易度表をイージーで埋めていくのがメインですね。

ここで大事なのは「一つの難易度を全曲埋める」ことです。

これとは別によく単曲ノックが練習法として挙げられますが、あまり推奨しません。
なぜかというと、単曲ノックは地力が向上してるかどうか分かりにくいという欠点があります。

それに対して難易度表埋めはランプの更新という地力向上が目に見えた形でわかるので、その利点が非常に大きいです。
ひたすら発狂BMSを下から埋めていけば、自然と地力が上がっていくわけです。

さらにランプ更新というのはモチベーションがとても上がるものです。
特に十段中級以降になってくると、本家でのランプ更新なんてめったに無いためモチベが停滞気味になってしまいます。

その点発狂BMSではほぼ毎日ランプ更新が期待できるため、非常にモチベーションを保ちやすいです。

余談ですがBMSにも結構良い曲が多いので新しい曲に触れるという意味でも良いと思いますw


練習法の大枠はこんなところでしょうか。

ちなみに発狂BMS環境のない方は、CSのスピードアップでも擬似的な発狂BMS譜面を作れるようです。
☆10を+4とかにして1周すればかなり高密度の練習になると思います。ただクリアランプの有無という点でやはり発狂BMSをお勧めします。


ちなみに僕はこの方法で十段取得から10ヶ月、弐寺を始めてから1年5ヶ月ほどで皆伝を取得できました。

弐寺を始めた当初から皆伝を視野に入れてひたむきに練習に励めば、開始から1年以内に皆伝を取得することも不可能ではないと思います。



◯皆伝までの道のり

今度は皆伝までの道程について書きたいと思います。

まず一つ気に留めておいてほしいのは「皆伝は決して手の届かない段位ではない」ということです。
特に現在九段以下の方は皆伝が果てしなく遠く感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません。やれば取れる段位だと明言しておきます。


・始める前に

弐寺を始める前にやって欲しいことは、「固定運指を覚える」ことです。
詳しいことは「弐寺 固定運指」などでググれば色々出てくると思います。要はどのボタンを何指で押すかをあらかじめ決めておくことです。

固定運指は確実な上達に必要不可欠なものなので、さらなる上達を目指す方は固定運指を覚えることを激しく推奨します。

一般的には対称固定か1048式固定をベースに3,5半固定やベチャ押しを混ぜる人が多いようです。
これは好き好きなので、自分にあった固定運指を一つ決めてそれを守って練習するようにしましょう。


・弐寺開始~十段まで

固定運指をきちんと覚えれば、始めのうちはひたすら色んな曲に触れるだけで段位(級位)はどんどん上がっていくかと思います。

とにかく数をこなしましょう。ACももちろんですが、CSやBMSで自分がギリギリクリア出来るレベルの曲をひたすら特攻していくのが良いと思います。

多分これをやりまくっていれば九段まではわりとすんなり取れるかと思います。
九段から十段はちょっと曲者です。
十段にはクッキーや金十字といった☆12の中位以上の曲が含まれているので、生半可な実力じゃ合格させてくれません。

僕はこの時期から発狂BMSに手を出し始めました。
十段合格を視野に入れ始める頃になったら、★1をイージーで埋めていってみましょう。少しずつクリア出来てくるはずです。

ACでも積極的に☆12に特攻をかけましょう。十段取得できたらめいいっぱい喜びましょう。


・十段取得した方へ

十段取得おめでとうございます。ここから皆伝までの長い戦いが始まります。
十段は☆12がほとんど点滅の人から未難一桁レベルの人までとても幅広いです。
取得したばかりの時はビビるかもしれませんが、同じ十段です。胸をはってプレイしましょうw
十段は本当に幅が広いので、初級、中級、上級、皆伝予備軍の4つに分けて書きたいと思います。


・十段初級(十段取得~AA穴ハードまで)

◯発狂BMS

★1がなんとかイージーできるレベルだと思いますが、とにかく新規緑ランプを増やすことに執心しましょう。一度緑を付けたら触らなくて良いです。
★1が半分くらい緑になってきたら、★2にもすこしずつ特攻してみましょう。クリアしたい曲を決めるのも良いかもしれません。僕の場合★2のAirのイージークリアを目標にしてました。

◯本家

☆12にはチラホラランプがついている程度でほとんど太刀打ち出来ないかと思いますが、必死に食らいついて緑、ノマゲランプをつけましょう。地力UPに繋がります。
新規ランプがつきそうな曲はフリーやPフリーを使って粘着するのも◯です。とにかくやりこめばやり込むだけ地力が上がるので。
穴AAをハードできたら初級卒業ですね。


・十段中級(AA穴ハード~お菓子どれか1曲ハード)


◯発狂BMS

大体★3がイージーついてきて、★1~★2がイージーで埋まる頃だと思います。
正規曲が得意な人はこのあたりで発狂初段を取れるかもしれません。モチベアップにつながるので段位も視野に入れましょう。
大体★5~★6がイージー付き始めて★4が緑で埋まる頃にお菓子曲をハード出来る地力が付いてくると思います。
★1~★3のノマゲ埋めも並行してやりましょう。


◯本家

ちょっとずつ☆12ハード埋めるのがきつくなる頃です。☆10、☆11のハード埋めも並行してモチベを維持しましょう。
この頃にはAAやSSSといった☆12の地力曲がイージーが安定してくると思いますので積極的にやりまくりましょう。
僕は1~2曲目には覚醒、オーロラ、クエーサーなどといった☆11乱打曲を選んで3曲目にAA易、4曲目にランプ更新特攻と言った感じでやってました。

とにかく1クレ1クレを大切にして高密度をひたすらやりましょう。

あとこのくらいで皆伝で嘆きを抜けられるようになったりしますが、決して「卑弥呼抜けられるようにやり込もう」なんてことは思わないでください。あとで話しますが皆伝は極力受けないようにして下さい。


・十段上級(お菓子どれかハード~クエルバドマニ蠍麺どれかハード)


◯発狂BMS

★一桁の曲の大抵に歯が立ってくる頃だと思います。
やることは同じです。新規緑と新規ノマゲをひたすら増やしましょう。僕は★5~★6がイージーで埋まる頃にクエルバドマニがハードできたと思います。
段位の方は発狂三段まで手が出せるようになっているはずです。


◯本家

☆12の新規ハードが1曲増えるたびに大喜びし始めます。
お菓子3曲、G59、セッション9、フェアリー、リユニオン、クエル、冥あたりの高密度をやりこみましょう。
100円で☆12が沢山できるオリコを活用すると吉です。
ひたすらに高密度をやりまくるのがミソです。ACでも発狂BMSと同じ効果を生み出せます。


・皆伝予備軍(クエルバドマニ蠍麺どれかハード~皆伝取得)


ここまでお疲れ様です。皆伝まであと一歩という所、8合目を越えたあたりだと思います。
ここで一つ注意を。皆伝の方なら口を揃えて言うと思いますが「皆伝粘着はしない」ということです。
回数としては、多くても週1回、できれば隔週か月1くらいに留めておきましょう。
理由は簡単で、やりこみすぎると癖がついてしまい永遠に皆伝が取れなくなる恐れがあります。
特に嘆きの後半と冥の前半に癖が付きやすいようです。くれぐれもご注意を。皆伝曲の正規は皆伝受験以外では決してやらないようにしましょう。


ここまで来ると本家の新規ランプがほとんど望めなくなってきた頃かと思います。発狂BMSで新規緑をひたすら増やしましょう。
ACでは冥、卑弥呼を乱でやりまくってBPを減らすことに執心します。

大体★8~★9にイージー適正、卑弥呼乱でBP200切るくらいの頃に皆伝で卑弥呼を抜けられるようになると思います。

初めて卑弥呼を抜けてそのまま皆伝を取得された方、合格本当におめでとうございます。全白目指して一緒にがんばりましょうw

初めて卑弥呼を抜けたけど冥の低速であぼーんした方、ここが一番の踏ん張りどころです。
特に冥で惜しいところまで行った方、皆伝を取りたい気持ちはよくわかります。次やれば皆伝が取れるんじゃないかという思いで皆伝をプレイしたい気持ちもよくわかります。



そんな人にオススメしたいのがこれ。



「皆伝1ヶ月封印」




多分皆伝で癖がつく一番多いパターンは、冥で惜しいところまで行ったために皆伝粘着してしまい癖がつくんだと思います。

それを踏まえて、皆伝取りたい気持ちを必死に抑えこんで1ヶ月発狂BMSでひたすら地力アップをします。
そして再び皆伝にチャレンジして合格を目論む計画です。

その間、ACでは冥と卑弥呼を乱でとにかくやりこみます。特に冥は低速を適当押ししないで見えなくてもとにかく全力で叩くようにしましょう。皆伝の時に非常に役立ちます。

ちなみに段位での冥の攻略についてですが、前半、後半、加速地帯全て乱だと思って処理しました。
加速地帯の縦連を覚えるとか餡蜜を覚えるとかそういう攻略ももちろんありますが、段位ゲージであれば低速は必死にしがみつけば抜けられます。




長かったですがこんなところでしょうか。

ダラダラ書いてきましたが、なんだかんだ言って一番大切なのは「皆伝を取りたい」という気持ちです。
これがあればいくらでも頑張れますw


冥のブインブインを抜けたときは本当に気持ちの良いものです。
皆伝まであと一歩の方、本当に頑張ってください。


何か質問などがあればコメントやtwitterでお気軽にして下さい~。

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コラム参考になりました

皆伝目指している十段ですが、このコラムと自分の状況(御菓子ハード狙い中)が実にぴったりで非常に参考になりました。
高速発狂よりAAなど中速物量が苦手で発狂も★5、6の中速が全然緑つかないレベルですが、このコラムにしたがって満遍なくクリア増やして皆伝に近づいていきたいと思います。

管理人様も全白目指して頑張って下さいね。

No title

>>べーこんさん
コメントありがとうございます。
参考にしていただけて嬉しいです。
中速発狂はやりこむと指の独立性が上がって地力の底上げもされるので、やはり高速だけでなく中速もやりこむのは大切だと思います。

皆伝頑張って下さい!

アドバイスください

とても参考になりました。高密度の練習は必須ですね。
ところで現在不沈艦白、クッキーとチョコはノマゲ、発狂は★6適正くらいなんですが、定期的に非常に調子が悪くなるスランプがやってきます。今だと★5で力んでしまうようなレベルに地力が下がりますorz
毎回スランプを抜けると一段階地力が上がるのですが、このスランプ中はどんな練習をすればよいでしょうか?

No title

>>ちまさん
コメントありがとうございます。

スランプの気持ちはとても良くわかります…。
僕もしょっちゅうスランプになってクリアできた譜面が全然押せなくなったりします。

単に指に疲れが溜まっているときならば、1~2日音ゲーに全く触れない日を作ることをお勧めします。手の疲れが取れて指がサクサク動くはずです。

手に疲れは溜まっていないけど単に調子が落ちている場合は、適性より低いレベルのノマゲ埋めとハード埋めをやってます。

★1~★4でランプ更新が狙えるものがまだ残っていると思いますので、特攻だけでなく低難度ランプ更新に重みをおいてみてはどうでしょうか。

やっているうちにまた高難度特攻できるコンディションになっていくと思いますよ。

質問があります

このコラムとても参考になりました!
皆伝取得に向けて頑張れそうです。

ひとつ質問したいことがあります。
>大体★5~★6がイージー付き始めて★4が緑で埋まる頃にお菓子曲をハード出来る地力が付いてくると思います。
とありますが、私のBMSのランプは丁度これくらいです。
しかし、お菓子曲は到底ハードできそうにありません…(最小BPは全て二桁後半くらいです)
お菓子曲に限らず、イージーランプの割にハードランプが少なめで、何か問題があるのかと悩んでいます。
この先どのように練習していったらいいか、教えていただけないでしょうか?
不躾な質問だとは思いますが、お返事お待ちしてます。

Re: 質問があります

>>Elin さん
コメントありがとうございます。

前提として、BMSとACの関係には少なからず個人差があるので、★~が出来たから本家の~もできるようになる とはもちろん言えません(こんなコラムを作っておいてなんですがw)
あくまで参考程度と捉えて下さい。

ただ、ACに行かなすぎるとBMSとACの実力が離れやすいです。
BMSを練習として使う場合、最低でも週に2~3回はゲーセンに足を運ぶことをおすすめします。

イージーの割にハードが少ないということですが・・・
基本的に☆12のハードはさらっとつくものではなく、大抵は粘着の末にようやく付く、、、というものがほとんどです。
今はPフリーという便利なモードがあるので、ハードがつきそうな曲を下から粘着してみるとかはどうでしょうか。やってくうちに地力も上がってくと思います。
ちなみにお菓子曲はBP2桁後半でも十分ハード圏内です(ビタチョコとかは80くらい出てもハードできます)

☆11のハード埋め等も並行してやるとモチベが保ちやすいかもしれません。


まとめると
・発狂BMSは続ける(地力向上に不可欠なので)
・ゲーセンにはできるだけ通う
・ハードできそうな曲はとにかく粘着
こんなところでしょうか。
お役に立てれば幸いです。

勉強になりました!

晩年十段の自分ですが、「皆伝は手の届かない段位ではない」という管理人さんのお言葉に感動し、また最近皆伝取得に向けて頑張ってます!

一つ質問なんですが、発狂BMSをイージー埋めする際はランダムはかけないほうがいいんでしょうか?
教えていただければありがたいです(>_<)

Re: 勉強になりました!

>>革命さん
コメントありがとうございます。

いや、むしろランダム常備でやりましょう。毎回譜面の変わるランダムの方が確実に地力向上になります。

皆伝頑張ってください!

No title

お返事ありがとうございます!

常備のほうがいいんですね!
当たり譜面でクリアしちゃっても大丈夫なのかなぁ^^;なんて考えましたが、これで安心してランダムかけれます!w

皆伝取れたらあかつきには必ず報告します!(´∀`*)

読ませて頂きました!

通りすがりの者ですが拝見させて頂きました。
私本家10段で、1ヶ月程前に本家AA穴をノマゲできたので発狂★1・2を延々やってみたのですが、殆どの曲は、密度が濃い所が全く見切れずイージーが付く気配すらありません。。。
どういう練習をすれば★1・2に食らいついていけるのでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。

Re: 読ませて頂きました!

>>だあさん

コメントありがとうございます。

★1がAA基準といってもAAより難しい曲も多いです。
逆にいうとAAより簡単な曲もあるので、もし全曲落としていないならとりあえず★1を全曲DLして1周してみることをお勧めします。
それで少しでもイージーがつきそうな曲があったらとにかく乱で粘着しましょう。

基本的に未クリア巡回→クリアできそうな曲があったら粘着

これの繰り返しです。
もし新規クリアできそうな曲が無い場合でも、ひたすら未クリア特攻し続けましょう。そうしていればいずれ必ず上手くなります。
ここで心が折れてやらなくなるか、上達のためにひたすらプレーし続けられるかで差が生まれてくると思ってます。

本家の☆11、☆12の新規イージー、ハード狙いなどでモチベを保つと良いと思います。
頑張ってください!

返信ありがとうございます。

ありがとうございます。まさに心が折れそうになっていたので、アドバイスして頂けてすごく励みになりました。
未クリア特攻し続けてみます!
 ではでは。

10段取りたい!

クッキーや大犬、金十字はイージーしたのですが、どうしてもfffffの序盤で死にます。いったいどんな練習をすればいいのでしょうか?BMSはなくて本家で頑張ってます。ちなみにうのさんはどんな運指ですか?

Re: 10段取りたい!

>ぴぎゃあさん

運指は対称固定に3,5半固定とベチャ押しを混ぜる感じでやってます。
1048式か対称固定のどちらかは使えるようにしておきましょう。

段位に関しては癖がついているかもしれないので、1ヶ月くらい放置して地力を上げてからもう一回挑戦するのが良いと思います。

質問があります

少し前に質問させて頂いた者です。
戴いたアドバイスのおかげで、私も未難が40を切るところまで来れました!

質問は、ハード狙いの粘着についてです。
ワンモア、フェイクみたいなラス殺し曲がどうにも苦手で、
なかなか埋めることができません…
こういう場合は、粘着をやめて地力が上がるのを待つべきなのか、
それとも回数を積んでいくべきなのでしょうか…
(BMSは新規イージー狙いを続けています)

Re: 質問があります

>Elin さん

返信遅れました。
ラス殺しの曲は粘着し続けても地力UPには繋がりにくいのでそれだけをやり続けるのは効率が悪いかもしれません。

地力を上げながら合間合間にやってみる感じが良いんじゃないかと。

No title

お返事ありがとうございます!
今まで以上に地力上げを頑張りたいと思います!

とても勉強になりました

初めまして、チッタと申します。
つい先日「beatmania 皆伝」で検索をしてたどり着きました。
このところランプ更新も滞っていて、モチベが下がり気味だった時にここの記事を拝見し、改めてもう一度頑張ってみようと思えました。

発狂BMSを取り入れた練習法のおかげで、細かく目標設定ができる上、本家ではない譜面傾向でとても練習になっています。
冥のBPも200前後で安定してきているので、このまま地力をつけて今作では皆伝を取りたいです。

モチベ復活の機会を与えていただいた管理人様と、ここの記事に感謝します。
ありがとうございました!^0^

Re: とても勉強になりました

>>チッタさん

コメントありがとうございます!
モチベ停滞は誰にでもあるものですが復活の手助けになったなら嬉しいです。

皆伝取得は勢いが大事だと思ってます。
モチベが上がってるうちに一気に地力上げまくって皆伝取っちゃいましょう!

こんなブログですがこれからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

