

上達速度と才能について

最近プレイ報告ばっかりでネタが無いので普段思ってることなどをつらつら書き連ねてみます。


内容はビートマニアにおける才能の有無についてです。


世の中には色々なゲームがありますが、音ゲーというものほどハッキリと上達が目に見えるゲームは他にそんなにないんじゃないかな~と思います。
まあ自分自身他のゲームをそんなにプレーしていないのであんまり大きいことは言えませんが、少なくとも弐寺において上達というのはとても重要なファクターでしょう。

そう考えると上達速度というのももちろん問題になってきますよね。

で、重要なのは「上達速度は才能に依るのか」ということ。
よく「才能が無いから上達が遅い」とか「あの人とは才能が違いすぎる」的なことをよく聞きます。では本当に才能によってそんなに差が出るのでしょうか。


ここから先は完全に僕の個人的見解です。



結論から言うと


才能による差はあると思います。


ただこの考えには前提があって、それを詳しく言うと

一部の超上級者(ランカークラス)にのみ才能が関わっており、その他の人は才能はほぼ無関係

という感じです。

では、なぜ「上達速度の差」が生まれてしまうのか。同じ期間プレーしていても上達の早い人と上達の遅い人がいるのは明らかですよね。

それはプレー時間とプレー効率が深く関わってると思います。

例えばAさんとBさんという弐寺を始めてから丁度半年という人が2人いたとすると、おそらくその二人の実力には既に大きな差が生まれていることがありえますよね。

その差を生んだ一つ目の要因として、「プレー時間の差」が考えられます。
同じ半年でも、Aさんが毎日1時間プレーしているのに対し、Bさんは二日に1時間しかやっていなかったらもちろんAさんのほうが圧倒的に上手くなっているはずです。


また、AさんもBさんも毎日1時間プレーしているのにAさんのほうが圧倒的に上達しているという状況も考えられますよね。
こういう時は「才能のせい」と片付けがちですが、ここでは二つ目の「プレー効率の差」が効いていると考えられます。

プレー効率というのは一言で言えば「各プレーでどれだけ上達できるか」ということです。
この話をしだすとまた一つ記事が書けるくらい深淵な課題なのですが、個人的にプレー効率に大事な要素は

①固定運指を身につけていること
②ブランクを開けないこと
③自分ができる最高レベルをやりこむこと

まとめればこの3つだと思います。
一つ目は主に初心者に対しての話で、固定運指を身につけているかどうかは上達速度に大きく影響します。
固定運指を身につけておけば理論上は譜面認識力が上がればどんな譜面でも叩けるわけですが、それが身についていないと譜面認識力を上げる前に「ノーツの押し方を考える」という余計な要素が入ってくるので、これが上達を妨害します。

二つ目は、同じ練習時間でも1日おきに2時間やるより毎日1時間やったほうが上達するという話です。
これについては特に理論的な話があるわけじゃないですが、経験則的に分かると思います。スポーツとかと同じです。

三つ目は具体的なプレー内容に関する話で、上達する=譜面認識力を上げる ためにはひたすら自分のできる最高レベルの曲をやり込む必要があります。

他にも様々な要素があると思いますが、簡潔にいうとこの三つがプレー効率に大きく関わってくると思います。


というわけで今までの内容をまとめると「上達速度の差はプレー時間とプレー効率の差で生まれる」という話でした。
逆に言うと、早く上達したいなら効率のよいプレーをたくさん時間をかけてやればいいわけです。

僕自身、早く上達するにはどうすればいいのか普段から考えてプレーした上での結論です。



それで話が最初に戻るんですが、



プレー効率を最大限まで上げて、毎日廃人プレーをしまくっても圧倒的に追いつけない人々は確かに存在すると思います。


そういう方々はおそらく僕達と違う世界を見ているのじゃないかと考えていますww
プレー効率とか、そういうのを考えるよりも先に体が適応しているのだと思います。それを才能と呼ぶのでしょう。

ただ、それは本当に一握りの方だけで多くの上級プレーヤーは血の滲む努力によってその実力を獲得しているに違いありません。

なので自分には才能が無いとかそういう事は軽々と言わないで、自分にできる最大限の努力をした上で言うのが正しい姿だと思います。

長々と書きましたがこんなところで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

