スポンサーサイト


プレイ動画

上げてみました。




しばらく前にやったおにコアのハードの動画です。
この曲は曲も譜面も好きですね~。


これからは定期的に動画をアップしてこうかと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日々の練習方法について

皆伝までの道のりにて初コメさせて頂いたべーこんです。
うのとろ様の成長ブログを楽しみに拝見させて頂いてます。

皆伝までの道のりの指針通りに発狂BMSをフォルダ毎に埋める用日々練習しているのですが、ここしばらくスランプが続いてどの曲もBPが増え続ける一方となってしまっています。
発狂BMSプレイ自体は平均2時間半前後、ACは1900回で高難易度特攻で常に挑んでいるので低難易度は全然やっていないが認識、見切り全てが低下している感じです(★8、9に緑が付き始めてきたがここしばらくは★4、5も緑不安定レベルです)

単曲粘着はしないでフォルダを1曲ずつ巡回→クリアできそうなら5回ぐらい粘着って感じで日々練習してましたが、うのとろ様の日々の練習スタンス(曲の選び方)などはどのようにしていますでしょうか?
ただただプレイ回数だけが増えていき全然成長ができてない(半年以上はどれもほぼBP削れてない)ってことで正直身になる練習ができてないのかなーって不安と焦りがでてきているところです。

もしよろしければうのとろ様が普段の選曲をどんな感じで選んでいるのかとか日々の練習の中で意識していることなどご教授願えれば幸いです。

長文失礼しました、今後もブログ更新を楽しみにしてますので頑張って下さい。

Re: 日々の練習方法について

>>べーこんさん

僕の普段の選曲についてですが、

AC
最初の3クレくらいは☆9~☆11の適当な曲でアップ、スコア狙い。
→4クレ目からは☆12を中心に選曲、未難特攻。

BMS
初め20~30分ほどは☆9~☆11でアップ。
→その後は★1から徐々にLvを上げていく
→未ハード曲のハード埋め
→未ノマゲ曲のノマゲ埋め
→点滅曲のイージー埋め

といった感じでやってます。


べーこんさんの選曲についてですが、フォルダ巡回はあまりお勧めしません。
僕の書いた記事にちょっと語弊があったかもしれませんが、単曲ノック(ハード済みの曲を延々やり続ける)はあまり効果的ではないですが未クリア曲の単曲粘着は十分効果があります。

一言で言うと、とにかくクリアランプを増やすことを目指しましょう。クリアできそうな曲があれば、10回でも20回でも粘着する価値はあります。逆に、フォルダ巡回にとらわれてクリア出来る曲を見逃すことほど勿体無いことはありません。
このゲームはクリアできるか出来ないかの瀬戸際に一番成長するので。

あと、イージー粘着だけではなくてイージー済みの曲のノマゲ埋め、ノマゲ済みの曲のハード埋めも並行してやりましょう。
イージー埋めだけだとどうしても途中でランプ更新が途切れてしまってモチベが維持しづらくなります。


あと細かいことですが、スランプについていくつか。

・疲れが溜まっている
これが一番考えられます。
毎日練習してるのに指が思うように動かないというときは指に疲れがたまってる可能性大です。1~2日ほど音ゲーに全く触れない日を作ると変わるかもしれません。

・アップを怠っている
プレーをを始めていきなり高難度は絶対に避けましょう。何曲か低レベルで指を動かすか動かさないかだとそのあとの指の動き具合が全然違います。
特に鍵盤の重いACほどアップは重要です。いきなり高密度をやると指を疲弊させるだけなので、僕も高難度は指が十分柔らかくなったと思ってからしか選曲しません。

・指押しを意識する
高密度を叩くにはどうしても指押し(腕を固定して指のみで押す)が必要になってきます。
意識してみると変わるかも知れません。


とりあえず思いつくことを書いてみました。
成長が感じられない時期は辛いかもしれませんが、やり続ければ必ず伸びるので頑張ってください!

アドバイスありがとうございます

色々と今の自分に足らない部分が指摘されていて非常にありがたいお言葉ありがとうございました。

色々な曲を触って練習って言葉に囚われすぎていて「もう少しでクリアできそうだ」→「他の曲やって地力を上げてから再チャレンジだ」って感じで肝心のもう一息の頑張り所を結局全部避けてきてしまった感じでただただプレイ回数を重ねているだけな感じが強くなってきたんだなと思いました。

プレイ頻度→ここ半年以上は触らなかった日がないぐらいACor発狂はプレイしてました。筋トレとかと違って指は疲労の感じも掴めず、またパタパタ動かしていれば動いちゃうので休みなくどんどん追い込んでしまっていました。

アップ→ご指摘通りで★9やりたいから★1、2ぐらいでアップだなんて勘違いして無駄に指に負荷かけすぎていたと思います。

指押し→腕から手首を意識的に固定しながら指を意識してますが、高難易度突貫で見切りの追いつかなさ等で脱力が出来てなくカチカチに固まっていたかもしれません

上記、冷静に自分を見つめなおしてもスランプに陥るべき陥っている感じがよく解る結果でした(汗)
アドバイスを頂いた部分をしっかり意識して自分のプレイを見直してみたいと思います。
長らく壁の前で躓いていた状態だったので、気分一新で壁をやぶって目先の目標の皆伝取得、将来的の全白目指してこれこらも頑張って行きたいと思います。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
プロフィール

うのとろ

Author:うのとろ
音ゲー好きの大学生

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ホームのゲーセン
メインホーム↓


準ホーム↓
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

